日経大暴落と韓国海軍レーダロックオン事件から、疲弊してるこの社会のことなどを考えてみる。

さて、早いものでもう、2018年も一週間を切ってしまいました。個人的にはろくに何も出来ず、「守り」に入るよりないような一年で、身体もいいのか悪いのかわからないような、微妙な年になってしまいました。

※この文章は、はてなブログでも掲載しますが、「投げ銭」としてこちらのほうで購入していただけると、本当に助かりますので、どうか購入お願いしますm(_ _)m

日経平均株価が、とうとう、2万円割れの大暴落。

 さて、日経平均株価・日経225とも呼ばれる、主要な会社の株のお値段が、今日になって急激に下がって一気に20000円を割ってしまいました。この事自体は、数日前から下がる兆候があって、そこにアメリカの株価(ダウ)がアメリカ側の政治的な状況などもあって下がったことがきっかけで、ダウに引きずられるかのようにこうなってしまった訳ですが、実際には、もっと前に下がってないといけない状態だったと思うのです。


 今までの状況というのは、日本政府と日本銀行が、日経225に入る主要企業の株価を吊り上げ・円安にするように、年金やゆうちょなどの国のお金をたくさん使ってやってきた。と言う事がある訳ですよ。急激に下がったり上がったりするのを防ぐために許されていた「例外」ともいえるようなやり方を、六年前に安倍総理になってからの政府は、「メイン」にして、株を買う会社の状況とかはどうでもよくて、とにかく経済指標を押し上げればいいんだ。って、もう、50兆円を超えるのではないかというおかねを、この六年間で日本の政府はつぎ込み・溶かしてしまった訳です。


公のお金で株価を吊り上げ円安を起こし、お金持ちは優遇しつつ貧乏人を締め上げた「支離滅裂なアベノミクス」。

 そして、ある程度以上の収入のある高所得者に対しては、最高税率を下げたり・株などの取引にかかってる税金を下げたりしてきました。
 その一方で、年収が低い人たちに対しては、消費税を増税するだけではなく、国保などに対する国からのお金を減らして自治体の財政に応じた金額にして、安い給料で必死に働いてる人が払えないような高額な請求がされるようになったり、生活保護や年金・医療などのお金は、物価を完全に無視するような形で、「物価が下がってるから」と無理やりこじつけて切り下げた訳です。


 教育や研究に対しても、「競争原理」などを強く求め、お金を減らしていった訳ですし、その他にも、例えば今まで国内の企業でやってきた兵器開発などを、アメリカから向こうの言い値で売られるものすごい高くて使い勝手も悪い兵器を強引に買ったことで犠牲にして・その犠牲は、自衛隊の現場の人たちの備品や生活の質をどんどん切り下げ、現場が疲れ切ってる訳です。最近になって自衛隊のパワハラやセクハラ、安全確保を間違えた事故が相次いでるのも、この事とかなり関係してると思います。

 兎にも角にも、非常に限られた会社や人々には沢山のお金が向かうようになったり国からとられるお金が減ったのに、殆どの人や企業に対しては、お金が前よりも出されなくなり、色々しめつけられ、国などが吸い取るお金も増やされて、疲れ切ってしまってるのが、安倍政権という「時代」・この六年間だった訳ですね。

アベノミクスでマネー・ロンダリングして私腹を肥やした偉い人達が少なからずいると疑ってしまう。

 それでも、どんどんと株価は上がっていったわけですよ。実際の経済とかがどんどんと衰え疲れ果ててるのに、それを全く無視している。そんなもんがいつまでも続くわけがないんですよね。
数年前には、完全に破綻してておかしくなかったことを、税金や年金やゆうちょなどの、色々と人々から集めたおかねを「運用する」として持ち出し、株と円安で溶かした。まるで、パチンコ中毒の主人が、家人が止めるのをぶん殴って財布からおかねを抜き出して、駆け足でパチンコ屋に通っていくように。
 溶かす過程で、今まで表に出てないようなお金の流れが出来て、そこからお金をタックスヘイブンなどにちょろまかしてる人たちも、この事を決めた人たちなどの中には、少なからずいるのでしょう。奇しくも安倍総理のおじいさんが満州国の官僚時代に、アヘンの売買で裏金を作り・敗戦直前に日本に持ち帰って、その資金を元手に政界でのし上がり・総理大臣にまでなってしまったのと、ある意味似た構図が、特に「上級国民」の間では行われてると私は見ています。

https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1505919707/  アヘン三世(5ちゃんねる・嫌儲板)


韓国駆逐艦「レーダ照射」事件から、韓国海軍の内部統制の崩壊といびつな民族主義者の軍での台頭を恐れる。


 少し話を変えましょう。
 数日前、韓国の駆逐艦が、日本のP-1対潜哨戒機にミサイルを誘導するレーダを向けてきて、ロックオンされたので一旦P-1哨戒機が逃げた後、何かの指示があったのか、件の駆逐艦に近づき映像を取ってきた。と言う事件があって、日韓の間で物凄くざわついてるわけですよ。
 韓国軍は、言う事を二転三転させ、とにかく件の駆逐艦は悪くない・日本側が挑発してきた。と繰り返し、韓国のマスコミもそれに同調してる訳ですが、自衛隊の側が小出しに情報をリークして、韓国側が言い逃れできないようになってきてる訳ですよ。


 この事自体、非常に深刻な話で、このような行為をした場合、事前に「訓練だ」と通告したならまだしも、そうでない・今回のような状況だと、レーダを当てられた側を駆逐艦が撃墜する。と意思を示したようなものであって、いつでもミサイルを撃てるぞと意思表示したことになる訳ですよ。
 これを、駆逐艦の担当してる兵隊さんが勝手にやったにせよ、駆逐艦の艦長が指示したにせよ、艦隊の司令官や海軍の司令部が指示したにせよ、やったらいけないこと・やったら戦争に発展しても全然おかしくないことをやってる訳ですよ。しかし、自分たちは悪くないとしか言わない。
 又、漏れ聞く話では、この駆逐艦は、日本の領海に近い所を移動してたのに、韓国海軍の旗を掲げてなかったという話もありますが、これも、国際法で決められてるルールを全く無視してる。
 国際観艦式のときの揉め事も、ありましたね。

規律の緩んだ軍隊と民族主義が重なると、戦争がすぐ起こってしまう。

 規律の緩みと言うか、内部統制の破綻ぶりが、非常に見て取れて、こういう軍隊がじきに暴走してとんでもない事をやるというのが、歴史上何度も繰り返されてきたことで、しかも、この半年ほどの韓国軍と日本側とのいざこざを見てると、「反日であれば何でも許される」的な、非常にいびつな民族主義者が海軍内部の物事を牛耳って、他の人たちが止められずに従ったり民族主義者に参加してるのではないかと疑わざるを得ないわけですよ。

2022-08-18
今さらながら、一部有料にします(と言うか、してなかったのか、私…)。
申し訳ございません。
noteにて投げ銭購入どうか御願いします!!! m(_ _)m
https://note.com/artanejp/n/nb52d70a24e6d


ここから先は

1,681字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?