見出し画像

やる気を応援したい

あなたは、何かやりたいことがありますか?
あるてみすにはさまざまな年齢のお子さんが
来ています。
あたりまえなのですが
一人一人みんな違う個性を見せてくれます。

遊びの好みも、表現方法も違います。
遊びたいおもちゃめがけまっしぐら。
そして、ひたすら黙々と、遊ぶお子さんもいれば、家から、いろいろ持参して、
スタッフとお話しながら、楽しむお子さんも。

口に出す出さないに関係なく
どの子も、やりたいことがあるんだなあ
と思います。

その中でも、Sちゃんは、とても
やりたいことがはっきりしていて
そしてちゃんと意思表示もして
行動に移すところが凄い!!

やりたいことがあっても
無理なんじゃないかとか
でやめてしまわず
どうしたら、できるか
できることをできる限り
やってみようという姿勢が
ひしひしと伝わってきます。

「こうしたい」
「こんなことをしてみたい」
「自分でできる限りやってみる。でも、難しかったら周りの助けも借りて」
と、言うSちゃん。

スタッフが、感心するのは
自分でやり通そうとする決意と
実行する力
そして周りに助けも求めることができる。

諦めることなく
どうしたら出来るかに焦点が当たってる。
そのやる気と熱意に
今日も、スタッフAは感動したのでした。

こどもが「~やってみたい」と主張してるのに、大人が心配して止めてしまったら
こどものやる気は失速し、言っても無駄と
諦め、どんどん意欲がなくなり
元気がなくなってしまうということに
なってはもったいない。

こどもたち一人ひとりの
「~やってみたい」という
気持ちは、最大限に尊重し
できるだけ叶えてあげたいし、
応援したいものです。

追記
「日中一時支援あるてみす」は
2022年7月にOPENして
見学や相談会を随時開催しています!
お気軽にご連絡くださいませ٩( ᐛ )و
◉ご連絡は下記にてお待ちしています
✨申込みフォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf2z0wn52TeyvovzI-UAtJuY54iZEL1ORwCCSq7F6j2-83iLA/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0
✨メールアドレス
artemisu369n@gmail.com
✨電話番号
090-4104-5670
お気軽にお問合せくださいませ♡

☀Instagram はじめました✨
https://www.instagram.com/p/Cl5XtYUv0kQ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?