温泉むすめパネル行脚#1 ~(福島県)いわき湯本温泉編~ 2023/07/16

ご無沙汰しております、あるてです。
私生活の環境が大きく変わり、旅行もクソもない状態だったので久しぶりの投稿となります。日記感覚で起稿してるので相変わらずの駄文ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです(行く予定がある方には参考になると…いいな……)。
旅行目的は「温泉むすめのパネル撮りに行ったついでに温泉入る」です。
温泉むすめの説明はここでは省かせてもらいますが….まあ各地の温泉地にあるわけですよ、パネルが。全部巡って撮りたいと思いませんか……?思いますよね?
近場でアクセスもそんなに悪くなさそう…ということで今回はいわき湯本温泉に日帰りで遊びに行くことにしました!!


毎度のことですが、パネル設置場所回る以外の旅程も何も考えてないので本当に行き当たりばったりの旅でした。

1.温泉神社

駅の近くの駐車場に駐車を済ませて、初めに向かったのは温泉神社。ここでかすかに硫黄のような香りがして、温泉地なのだということを再認識。

温泉神社入口
想像よりもこじんまりとした印象
本殿

夏詣での時期なので真ん中には茅の輪が設置してありました。他の神社でもこの時期に茅の輪を設置しているところは多いのですが、この神社では形代も用意してありました。
「温泉神社なんだし手水舎から温泉出てそうやな~笑」と思いつつ探したんですが手水舎なかった…
お参りを済ませ、境内をふらふらしたところ、スクナヒコ様のパネルを発見。

いた!!CV:水樹奈々!!
いらっしゃった!!スクナヒコ様!!

実はスクナヒコ様のパネル、どこにあるか知らなかったのでこれはかなり僥倖。皆さん、いわき湯本温泉に来れば会えますよ。

温泉神社で頂いた御朱印

寺社仏閣巡り好きの私、ちゃっかり御朱印も頂いて帰りました!
涼しげなデザインの御朱印でとてもいいですね…!!
四季で頒布されている御朱印が違うみたいなので、夏以外の季節にもう一度来てみようかな、と思いました。

2.おさんぽタイム

飯は何も考えてなかったので丁度見つけたごはん屋さんに入って人気そうなの頼みました。美味しかった~

天丼と冷やしかけそば

腹ごしらえも済んでいわき湯本温泉旅館協同組合へパネル撮影

いわきあろはちゃんいっぱいだ~~~

大満足。あとは温泉だけだ。

てことで組合のおっちゃんに旅館の日帰り温泉どこがおすすめ?と聞いたところ…

旅館の日帰り温泉はどこも15時以降だよ(現在13時)

外は35℃超えの灼熱地獄の中おさんぽタイムの始まりです♪暑すぎてくたばりました対戦ありがとうございました。

石炭・化石館とかいう面白そうな博物館を標識でみつけたので向かったところ…

どうしてだよ………..

旅行の計画は大事ですね。
私も行く前にやってるか調べるくらいはしようと思います。

本当にあまりにも暑かったしどこにも行くところが無かったので15時までドライブして暇潰しました。

3.温泉

今回は古滝屋さんで日帰り入浴をしました。汗だくで早く温泉に入りたすぎて外観とか諸々の写真は撮り忘れましたごめんなさい。

内湯はあついのとぬるいの、上に露天風呂がありました。
内湯は硫黄臭控えめに感じ、露天風呂はまあまあ香りました。
シャンプーはしそっぽい?香りでボディーソープは林檎の香りのやつでした。質の悪いものでもなかったので結構よさげでした。

タトゥーとか入っててもオッケーな旅館さんだったので、男湯は場合によってはクッソ怖い空間になるのだけ把握しておくと良さそうです。

4.まとめ

予定立てるのは大事です。

15時まで散歩を決意したの運命分岐感ありましたね~~、駅近くの公衆浴場でも温泉は楽しめるのでそっちに行っとけばよかったと思いつつ、やはり旅館の温泉は格別でした。

石炭・化石館リベンジしたいのと、パネル設置してある旅館こいとさんにもいってみたいなあという感じで終えたいと思います!ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?