見出し画像

[アルテシンポジオオープン秘話 vol.4]

店舗の設計・施工について業者さんとデザイナーさんを交えて話しをしました。

僕からは
お客様から見えるセラーと外の景色が見える厨房
この2つはどうしても欲しいと思っていたので、
それを伝えると、

ワインセラーって見せるものなんですか?
厨房って普通奥ですよね?そしたらもっと効率よくテーブルを多く置けますよ。

まあそんな答えが返ってくると思ってました。

ワインセラー見て楽しむ人に来てもらいたいのと
僕は自分が楽しまなければ良い料理を作れないと思っています。
外が見えればその時の天候もライブで料理に反映させることもできます。
まあ、なかなか伝わらないですね。

床はテラコッタで、壁は漆喰で、店内の柱は石のアーチで、後ecc.
流石に業者さんも、

すみません。ちょっとイメージが分かりづらいです。

僕は自分の城が出来る嬉しさで
夢詰め込めすぎて、ちょっと面倒臭いお客さんになっています。
でも、リストランテでの食事って長い時間かかる事が多いので、なるべくゆったりとしたスペースでかつ良い環境の中で過ごして頂きたかったのです。
当時の店舗デザインの常識は僕には必要ありませんでした。

わかりました。
僕も手持ちにイメージしやすいデータが無いので、
イタリアに行って来て写真を撮ってメールで送ります。
造作のデザインやスケジュールの打ち合わせはメールでやりとりしましょう!

え?
はい、それは可能ですがどれくらい行かれますか?

2カ月程行って来ます。

え??
それってご希望の引き渡し日の2週間前になりますが、
その間日本にいらっしゃらないんですか?
施工状況とかチェックとかはどうなされるんですか?

そうですね、進行状況は写真で送っていただいたら大丈夫ですので!
よろしくお願いします!

ポカンと口を開けた業者さん

と言って僕は奥さんと2歳になる娘と3人でイタリアに旅立ちました。

実際は父が現場に足繁く通ってくれて、
進行状況の報告をしてくれました。
本当にありがたいです。

前回のイタリア修行ではミラノを中心に北イタリアにしか居てなかったので、
お店のオープン前に南イタリアを見に行ってきました。

南イタリアでの話は番外編にて改めて載せたいと思います。

次回 イタリアから帰ってどんなお店にするか悩む僕。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?