見出し画像

消費税増税によるドリンク代など

やーね、ほんとやーね、いよいよ増税待ったなし。
どこの誰と話をしても「景気が良くなってる」なんて話聞かないし、自民党の萩生田氏も「崖に向かってみんなを連れて行くわけにはいかない」とおっしゃっていたので、まぁまた流れるっしょーなんて期待していたんですが、いよいよ増税のタイミングまで1ヶ月余りとなって、CMでも店側への軽減税率対応レジ導入を促す内容のが流れたりして覚悟を決めねばってとこで。。

昔はドリンク付きチケットだったので別途1ドリンク制度になってから、消費税3%→5%→8%と変わりゆく中でも踏ん張り続けてきたドリンク代300円ですが…

申し訳ありません、限界にきました。
単刀直入にお伝えすると10月1日から別途ドリンク代を400円に引き上げさせていただきます。※400円以上の商品も各100円の値上げとなります。

これまで皆さんの喜んでくれていた姿に元気をもらっていたので本当に悔しいですし、不甲斐ないんですが、これ以上無理して踏ん張ると店の存続にも関わってくる問題となるので、どうかご理解いただければ幸いです。

しかしながら他に良い手段はないのか、とスタッフとも協議を重ね、通常のブッキングイベントは現在チケット代が1700円設定なんですが、そちらを1600円に引き下げ、お客様の入場時のお支払い代金は入場料+ドリンク代の合計2千円と現在のまま変わらない設定でいきます。増税のタイミングでチケット代を下げる、ええ、もうアホの世界ですよね。頑張ります。

あと生ビールの他に樽生の発泡酒か第三ビールを導入して、そちらは300円で設定させてもらいますので、二杯目以降のビール(的な飲み物)は発泡酒とかでも全然いいよって方は是非ご注文くださいませ。

色々と厳しい世の中ですし、音楽業界もあまり良い話を耳にしない昨今ですが、実際現場にいて素晴らしいアーティストは山ほどいて、楽しみに足を運んでくださるお客様がいて、そこに最高の音楽と沢山の笑顔があって、今後も続いていくだろう素敵な出会いを紡いでいけるライブハウスの在り方としては、決して敷居は高くなってはいけないし、気軽に遊びに行ける空間として在り続けたい、我々は心からそう願っています。

ドリンク代を値上げすることにはなりますが、『増税だから仕方ない』ではなく、値上げした以上の喜びや満足感を受け取っていただけるようスタッフ全員で真摯に考え、その使命を背負って尽力していきますので、今後ともART HOUSEを何卒宜しくお願い致します。

長文読んでいただきありがとうございました。店主でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?