見出し画像

Vol.14【危うくエスカレーター事故の巻】スペイン巡礼おばさん奮闘記

ALTRAシューズの紐が長すぎて下りのエスカレーターに吸い込まれてしまいました。
駅のホームに降りる時だったので、私の後ろからは次々に人が流れ降りて来ます。焦りました。前に踏み出そうとした右足が引っ張られて動かず、このまま紐がエスカレーターに飲み込まれ続けたら足までいっちゃうのかとビビりました。それより、後ろから押されて倒れ込んでしまったらどうしようと、一瞬「圧死」の恐怖まで。

わかりづらいですが、この右足のシューズの紐の先端が折り曲がっている所が、エスカレーターの溝と吸い込み口の間にきれいに挟まってしまったのです。
幸いにも右奥の手の届く所にエスカレーターの非常停止ボタンがあったので、すんでのところで押して難を逃れました。
急にエスカレーターが停まったので、後ろに乗っていたおばちゃんが身体のバランスを崩して慌てて手すりにつかまり、前につんのめるのをなんとか制止する様も見て取れ、数十人の足を止めてしまい申し訳なかったです。
すいませんでした。
シューズの紐はエスカレーターが停まった事により、手でスルッと引っ張り出すことができました。大きな事故にならなくてよかったと胸を撫で下ろしました。が、人々の視線が痛い。駅員さんはなかなかすぐにはやって来られず、停めたエスカレーターをどうやって動かしたらいいかもわからず、乗っていた人も待っているべきか、歩いて降りるべきかわからないという状況。
怪我なく次の列車にもスムーズに乗れて予定の時間に遅れることもありませんでしたが、あれ以来、エスカレーターに乗るのがちょっと怖くなりました。

110kmウォークのサポーターの時に教えてもらった糸島itoixの和紙製の5本指ソックスを買いに行ったのですが、その売り場の近くにあったゴム素材のシューレース(靴ひも)を見つけてそれも購入しました。邪魔にならない長さにカットして留め具でカチッと挟んで長さ調整できるので、今回のような事故は起きないと思います。

[本日の購入品]
呼吸する和紙の靴下 ItoiXのランニングソックス5本指ショートS(22-25cm)
□✅吸湿速乾性
□✅超軽量
□✅従来綿の3倍強靭

ワンタッチで素早く脱着できるシューレースeasietech(イージーテック)楽歩堂

KEENのSHANTIサンダル 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?