見出し画像

【 イグサ枕 】アルツハイマー認知症母の介護奮闘記2024/03/09


自然素材のイグサの香りに癒されながら、空気清浄・消臭効果・水分吸収力のある手作り枕制作のイベントに参加して来ました。

出来上がったイグサ枕に頭を乗っけて横になると、リラックスできて気持ちが良いです。昔ながらの畳やゴザが日本人の身体に適していて理にかなっていたということがよくわかります。


さて、母はグループホームの畳のないフローリングにベッドだけの部屋でゆっくり過ごせているのでしょうか?


先日、姉が面会に行った時には綺麗なこざっぱりした部屋で、昔のアルバムの写真を見ながらちょっと寂しそうな顔をしていたそうです。

病院に入院中は4人部屋のベッドの上でしたが、マスク無しで面会ができていました。今度のグループホームは、マスクを2枚重ねでつける必要がありますが、個室での面会が可能です。他の入居者さんにウイルスが拡がらないように、高齢者施設はそこそこのルールを決めて感染症対策に努めていらっしゃいます。

一週間に一度、3人まで、短時間(10〜15分以内)と決められていますが、お部屋で直接面会できるのはありがたいです。

私の体調が回復したら、作ったイグサ枕でも持って行ってあげようかな〜と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?