見出し画像

【外泊・外出希望】アルツハイマー認知症母の介護奮闘記2024/04/29

ゴールデンウィークになるので母の外泊希望をお願いしましたが、断られてしまいました。

それならばと、父の命日でもある5/4に家のお仏壇に手を合わせるだけでもできませんか?とお願いして、なんとか外出許可はいただけました。

巷では、もうコロナも身を潜めているように見受けられますが、グループホーム住まいになると、慎重に慎重に事を運ばなければなりません。気が抜けないけど、10月の90歳のお誕生日を盛大にお祝いするための予行演習的外出になりそうです。

一週間前に訪れた信州の松本城。ライトアップされて見事な姿を見せてくれました。

一足先に休暇を楽しんできたので、このゴールデンウィークは自宅のガーデニングに勤しむつもりでいますので、母の外出に向けての準備も万端に整える事ができそうです。

梅の実も膨らんできています。

今日、回覧板で、ご近所の87歳のおじちゃんが亡くなられたと回って来ました。そちらのおばちゃんと母はよく井戸端会議で長々とおしゃべりを楽しんでいました。母が外出で帰宅した時に少しでも言葉を交わす事ができればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?