見出し画像

違う自分を生きていませんか?

人はいくつもの仮面を持っています。
親に見せる顔、子どもに見せる顔、上司に見せる顔、部下に見せる顔、恋人やパートナーに見せる顔、それぞれ違うのではないでしょうか?

一体本当の自分はどこにいるのでしょうか?

こんにちは!
あなたの秘めた才能を開花させる彩のアートをつくるArtist_Saika
事務局 中の人です。

人が被る仮面ーペルソナ

ある人が病んでしまった理由

あるビジネスパースン、仮にAさんとしましょう。
彼は、親の会社を継ぎました。保険の仕事です。
規制の多い業界ですから、キチッ、キチッとしていなければなりません。
しかも、細かな数字を扱うことも多いので几帳面でなければなりません。

しかし、元来のAさんはどちらかと言えば自由人。
組織を束ねるというよりかは、個人のスキルで生きていきたいタイプ。
けど彼は、立場に合わせるため、キッチリして、細かく、真面目に生きようと頑張ってきました。
けどそんな暮らしが10年以上も続くとさすがに疲れ果て、その事業も投げ出してしまいたい、というところまで行ってしまいました。

人の期待に応えたい!?

私たちは、常々周囲の期待に応えたいと思います。
というか、周囲が「この人はこういう人」と見ている人になろうという傾向があるように思います。

これって、自分思考というより他人指向ですよね。
上司になったら、上司のように振る舞わねばとか、
親になったから、親のように振る舞わねばとか。
そうやって無理をすると、どこかにしわ寄せがやってきます。
そして、心を病んだり、人生に失望したり、なんてことが起こるのではないでしょうか。

「変わった」と言われる勇気

人が変われない理由

ここまでは、「確かにわかる」と思われる方も多いと思います。
でもいざとなると、なかなか変われない。
変われないというのは実は思い込み。
本当は、物理的には変わってもいいのに、変わる勇気が湧いてこないんじゃないでしょうか。

具体的に言うと、「変わった」と思われるのが怖いのです。
けど、私自身、最近自分の素を出すよう意識しています。
すると、一部では嫌われたり、批判されることも出てきます。
けど結局、私はそうなんだからしょうがない、とあきらめてます。
そして、どんなに都合のいい人を演じたところで、嫌う人はいます。
どっちになっても、良し悪しってことですね。
ならば、自分的に納得感があるほうがいいのではないでしょうか。

「黄色」は個性

黄色って幸せの色とか言われます。
それだけでなく、個性をあらわす色とも言われます。
目立つし、光に近い色で、全体的なイメージはポジティブ。
この色を身に着けることで、知らず知らず、好奇心や変化への勇気を身につけてみませんか?

一度実験してみてください。
服や小物、インテリアに黄色を配して、何が起こるか。
ジワリと変わる自分を発見するかもしれませんよ。

彩華七色 カラーヒーリングアートのショップがオープンしました(^^)/



-------------------------------------

Artist_Saika LINE公式アカウント
お友達募集中!


このアカウントでは、色彩心理学をもとにした「彩(いろ)占い」、 彩(いろ)を身近に感じる「楽しむ彩」、 イベントやキャンペーンなどの「最新情報」をお届けします。色のチカラで才能を開花させ、人生が豊かになるアート情報を 日々の生活に活かしていただけると嬉しいです。

-------------------------------------

Artist_Saikaの作品ギャラリー

運気を上げて「自分らしく」生きる未来へ導く【彩フォト📸】



YouTube

X(Twitter)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?