見出し画像

自信を取り戻したいときに、あなたの助けになる色とは?

ちょっと上手くいかないことが続いたり、
なんとなく自分の想いとは違う出来事がおこったり、
忘れかけていた心配事が急浮上したり。

そんな時、私たちは、一期に自信を失ったりすることがあるのではないでしょうか。いつもはそんなに気にしないのに、気弱になっていると何もかもが心配になってくるような状態です。

こんにちは!
あなたの秘めた才能を開花させる彩のアート
Artist_Saika事務局 中の人です。

今日は、ちょっと自信を失いかけているとき、自信を取り戻すための色の効果について考えてみたいと思います。


自信って意外と揺らぎやすい?

できた経験よりもできる気がすること

自信をつける方法って、色々あると思います。
よく言われるのは、「成功体験を積む」ということ。
小さな目標設定をし、その目標クリアを成功させていくことで、自分も頑張れば成功できるんだ、という確信を持てる。
それこそが、自信を作る王道だ、という人は多いと思います。

ただ、私の場合、そうやってコツコツ積み上げた経験が自身につながることはわかるのですが、それもある日突然崩れることがたまにあります。
自分のコンプレックスに刺さるような心配事がおこると、一気に不安に突き落とされてしまうのです。

根拠のない自信

何かの理由による自信より、根拠のない自信は強いと言われます。
根拠のある自信は、根拠が揺らぐと自信も揺らぎます。
根拠のない自信は、根拠がないから揺らがない、と。
なるほど、もっともらしいお話です。
しかし問題は、どうすれば根拠のない自信を手に入れられるか、ですね。

根拠のない自信を手にするための「くちぐせ」

失敗のない世界

私が実際にやって、けっこう効果があったと思う方法があります。
それは、目の前の広がる世界をとらえ直すということ。
これ、専門的な言葉で、リフレーミングといいます。

具体的には、なにがおこっても、「これがいい」とすることです。
自分の目の前に起こる事件や、努力の結果。
思いもよらないもの、欲しいとは思っていない結果が目の前に現れることも多々あります。

けど、一見よくないことに、一見失敗したように見えることも、「これがいい」と受け入れてみるのです。

実は物事の良し悪しなんて、現時点で判断なんてできません。
私たちは、電車が遅れたから、運命的な出会いをすることもあれば、
事業に失敗したことで大事なことに気付くこともある。
絶対的な失敗や、悪い事なんて、この世の中にないのです。
だから、どんな結果が出ても「これがいい」とつぶやいてください。
もはや、結果に一喜一憂する必要がなくなります。

心を整える色

そうはいっても、慣れるまではなかなか難しいもの。
そんな時は、色のチカラを借りてみましょう。
黄色は、人に元気を与える色。
そして、黄色はみぞおちとへその間にある第三チャクラを刺激すると言います。
そして第三チャクラは、自分自身を司ると言われています。
そんなチャクラの力を介抱するために、身近な場所に黄色い色を配置してみてはいかがでしょうか。

あなたの自身力を後押しし、新しいフェーズへ誘ってくれるはずです。

https://www.instagram.com/p/Cxj3RTshdeu/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==


運気を上げて「自分らしく」生きる未来へ導く【彩フォト📸】





WEB https://saika-art.com/

Instagram
https://www.instagram.com/artist_saika/
YouTube

Twitter






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?