見出し画像

音楽をしろうと(素人)する

皆さんおはようございます!

あまり音楽に触れてこなかった方かなーと思うのですが、



息子がピアノにハマり、最近少し音楽、きになっています。



そして先日、家にある電子キーボードの鍵盤を見て、

黒い鍵盤だけで音楽作れないのか?と思いひいてみると、

結構かわいい音出てるなーと思いました。



そしてそこから、

そもそもなんで白の鍵盤と同じ数だけ黒の鍵盤ってないんだろう?

そもそも音なんてシームレスに無限なのに、なんで7つの音階で区切ってるんだろう?



とか色々考えて調べてみました!

■「ドレミ」のヘルツの幅は均等じゃない!ピタゴラスが考えた7つの音階

そもそも、ドレミファソラシドは、

ド→レ→ミのそれぞれの幅のヘルツの上昇は、均等じゃないらしいです!



なんそれ!って思いましたが、



元々ピタゴラスが、1本の弦を用いて、

それを1/2、2/3、3/4の位置に指を置いて引いた時に、

・心地よい音が出る

・ちょうど倍の長さの弦でもその感覚で区切ったところで共鳴する(同じ音の用にきこえる)

と感じ、



それを用いて、ドレミファソラシドを作ったらしいです!



ちなみに「ドレミ」はかなり最近ついた名前で、

聖書の歌?かなんかからの当て字で、

ラテン語?フランス語?とからしいです。なんのこっちゃ感が結構すごい!



なので、話は戻りますが、ドレミ等間隔ではなく、

その間の感覚が広いところに、さらにもう半分の位置に黒い鍵盤を入れてるんですね!



じゃあ、鍵盤以外の音も活用する方が、音楽に幅が生まれるのかも?と思い、

ちょっと年末はそんなことも試してみたいなと思います!

■「間」の不思議

あとTEDのプレゼンとか聞いていると、「間」がきになります。

プレゼンとか音楽とかも聴きながら作業とかしていると、



あるところで毎回意識が別のことに行き、

あるところで急にそのプレゼンや音楽を聞いちゃう、入って来ちゃうってことありますよね!



ないですか?笑

ありますよね?



あれ、なんなんですかね??



ああいうのも原理知って応用できれば、

聞かせるところと、休んでいただけるところ、

そんな組み方も入れ込めて、プレゼン上手になるんだろうなーと思います!



こういう新しい遊び、学びはきづきがおおいですね!

遊ぶことありすぎますね!!!



年末年始、何しようかなーとか考えながら、

色々試そうと思います!



最近オチの書き方を忘れてしまい、ちょっと今後意識していこうと思います笑



皆さん今日も素敵な一日を!^^

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!