見出し画像

勘違いしないように

皆さんおはようございます!

最近、この日記でみなさまに読んでいただいてるありがたさをまた一つ感じましたのでシェアさせてください!

■勘違いをしないように

織田はアーティストでありながら、最近はよく周りの方に

"リンク坊主"

"幸高な蜜蜂"(いい受粉を促してる)

"コネクター"

というお言葉をいただきます。



面白い人、好きな人が繋がり、

それが何かに発展することにワクワクして、そういう場を持たせていただくことがあります。



その中で感謝されることもあり、嬉しいし、

ついつい嬉しくなって、ニヤニヤとかもしてしまうのですが、



でも、決して勘違いはしてはならない、と自分に言い聞かせています。



自分はえらくない。

環境や運、様々な要因で今がある。



こういう発想のために、日々の感性を働かせ、

1日の終わりに振返って反省することが多く、



六甲駅から家に坂道上って帰っている時とかによくこういう日記は書いています。笑



あと、認定NPO法人D×Pさんに毎月の寄付をさせていただいているのですが、

これがすごくありがたく、

D×Pさんの活動、厳しい環境にいる10代~25歳以下の方々のアンケート、声、状況を知ることができます。



親ガチャ、物価上昇によって食べ物も食べられない、努力が報われる気がしない、毎日生きるので手いっぱい

そういう声は日ごろ聞く機会がないからこそ、自分はありがたい環境にいるし、

がゆえに、ふんぞりかえるなんてもう言語道断で、



今の環境は運なんだから、常に貢献、貢献、貢献、

そうでないといけないと思わせてくれます。

■自を分けた存在としての「自分」

というかそもそも"自分"なんてものは、環境の中の一部でしかなくて、



完全個体ではなく、有機的に繋がってる世界の中の一部分でしかない。



そんな部分が思い上がったら、

他の環境にも影響をする。



今の環境に感謝し、謙虚に。



良いことは皆さんのおかげ。

悪いことは自分のせい。



これを可能な限り広げられる器を広くしていきたいし、そのためには、

固執、思い上がり、嫉妬、自慢、虚栄心はどんどん取り除いていきたい。



これは、みんなこうすべきというわけではなく、



織田はそうありたい、という話と、

それが一番いいと今は思っている、ということです!



織田が、思い上がってるな、と思ったら言ってください。

織田が失礼があれば言ってください。



全部に従えるかはわからないですが、

対話と変化する準備はして、

変化できないものは、問いやからの回答を持ったりしながら、その後の変化のタイミングを伺います。



何坊主らしい投稿してんねんオブザイヤーですが、

でも、こうして皆さんに伝える場があることで、



自分自身がありたい姿になれる、



晒したい方々に、晒せるこの環境にも感謝し、今日も精進していこうと思います。



皆様いつもありがとうございます!



そして今日も素敵な1日を!

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!