見出し画像

市民プール万歳

皆さんおはようございます!最近個人的に好きになったアマプラの番組があり紹介です!



ロバート秋山の市民プール万歳

という番組でして、秋山が市民プールが好きなのですが、



行きたい市民プールに駅からいき、泳ぎ、そのあとご飯を食べるだけの番組。



ポケモンカードしながら見るにはちょうど良くてきにいってたら、謎に4歳の息子がハマって、



そんなに笑うところないのですが、ゲラゲラ笑ってみてまして、

秋山のこと"あき"って呼び始めました!



あと、よく考えると、公共サービスって素晴らしいですよね!



300円とかでプールが使える!

織田はそんなに行かないですが、でもこういう公共サービスがたくさんある、



他の国と比較したらどう、とか色々あるかもですが、織田は一旦、ありがたいことに、

今の環境って全部十分ありがたいなーと思います!



神戸に住んでいて、自分としては不満って1っつも思い浮かばなくて、

ありがたい環境のおかげさまで、後の残りは「自分次第」だと思っています。



人口流出も、経済衰退も実は根っこでは、資本主義とか自体に対して懐疑的で、

一度壊れたほうがいいかもとすら思ってしまっているので、



それも課題と感じなくなっちゃっています。(良し悪しあると思いますが!)



なので自分のエネルギーが一番高まることにそそぐ、ただそれだけ!だと思っています。

■やった先に見えた企画

秋山の市民プール万歳では



最初、「これ1時間行ける!?」となっていたのですが、

やっていくことによって



プールで出会うローカルの人たちの程よいクセ、

プールで疲れた後に食べるご飯



など意外とコンテンツになるなーというので何回か続いています。



やってみることによって見えるものってありますよね!

作り手側もそのライブ感を楽しんでいるみたいで、それがこちらにも伝わって楽しくなるのかな、と思ったりします。



ということで、やってみる、って面白いですね!



皆さん今日も素敵な一日を!

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!