見出し画像

ぐらぐらと・揺れる歯見てと・あ~んする・はじめての卒歯・指で押しつつ

末っ子長女の歯がついにぐらぐらし始めました。奥から永久歯が顔を出し、乳歯が揺れてました。

上の子たちは学年の中でも歯が抜け始めるのが早く、まだかなー?とこちらとしては思っていたのですが、もうすぐ卒園と言う時期になってようやく1本抜けました。

食事時になると、とても気になるようで、しょっちゅう「歯を見て―」と口を見せてきます。上の子たちの時代に歯医者さんからは「きれいな指で自分で触って抜くのが一番いい」と言われ娘にもそのように伝えてました。

が、やはり初めての体験と言うものは自分で強く触るのは怖い様子。
ある晩、「ママぐらぐらしてもいいよー」と言ってきたので、思いっきりぐらぐらしたらブっと音がして、出血しました!しかし抜けるには至らず。

すぐに洗面所に駆けていきうがいを繰り返す娘。
神経が切れたな…と思った冷静な私。
そのまま就寝。

翌朝、今度は父親に口を見せる娘。
「昨日の夜ママがぐらぐらしたら血が出たー」と報告し、ぐらぐらしているので食事がし辛いと訴えました。

もう一回グラグラしていい?と聞いてから、グラグラ具合を確かめつつ、今度は二本の指で引っ張るとブチっと音がして、見事歯を抜くことができました!

抜けた!と抜けた歯を掌に載せて、見せて。
娘はまたうがいに駆けていきましたが、その後娘は落ち着いて食事が出来るようになりました。

前歯が抜けた歯並びは間抜けでカワ(・∀・)イイ!!
歯をブチッと抜くことができたのも面白い体験でした!

抜けた歯はとりあえず、透明なジッパーに入れて彼女の大事なものを保存しておく箱に収納。

永久歯が出てきたのだから歯磨きをしっかりとしないとね!
検診で歯医者さんに行ったところ、もうすぐ入学だしレントゲン撮ってみよう!と初のレントゲン撮影に挑みました。

歯並び的には何の問題もないものの、なんと親知らずの気配がないそうで!それは個人差だと言われました。

親知らずにこれから成長する卵のようなものの気配が無いと!
親知らずを抜く手術ってかなり辛かったので、最初から無いなんていいなーと羨ましく思った次第。


最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪