見出し画像

今日の英単語(4/23)

1. nudge

「肘でつく、こづく」「接近する、近づく」

2. graze

「〜をかすめる、擦りむく」

3. huddle

「集まる、群がる」「身を寄せ合う」huddle for warmth「体を寄せ合って温め合う」

4. scramble

「(我先に)〜しようとする」

5. shudder

身震いする

6. snatch

「〜をひったくる、もぎ取る」

7. reckless

「無謀な、無茶な、向こう見ずな」commit reckless deeds 「向こう見ずな行いをする」。

8. squeeze

「〜を締め付ける」

9. stifle

(感情などを)「抑える」

10. stoop

「前屈みになる」「落ちぶれる」「(人が)恥ずべきことをする」He stooped to taking bribes.「賄賂を取るまでに成り下がった」。

<今日の英語の一冊>

普段使っている英和辞典は、このウィズダムを使っています。他にも何冊か使っているのですけれど、ざっと調べるときにはこれを使います。逆に、別の辞書を使っていて、訳語の幅を見るときにこちらも参照することもあります(だから英和辞書を一冊しか使わない、というのが許されるのは高校生までだと思いますし、高校生でもいわゆる英英辞典なんかも使って然るべきであると思います)。辞書の使い方なんて話もまたいずれ書きたいと思います。

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!