見出し画像

今日の英単語(5/15)

1. withdraw

「取りやめる、撤回する、中止する」「身を引く」You are not required to complete the task, yet you are not free to withdraw from it.「お前はその仕事を終える必要はない、だがその仕事から身を引く自由もない。」(Talmudのことわざより)

2. revoke

「を取り消す、を無効にする」

3. violate

(法律、協定、約束などを)「破る」

4. falsify

「〜を偽造する」

5. counterfeit

「本物ではない、偽の、紛い物の」「贋作、偽物」

6. hamper

「〜を妨げる」

7. hinder

(発展などを)妨げる、妨害する

8. haunt

(考えなどが)「つきまとう」

9. enact

(法律などを)「制定する、〜を通過させる」

10. enliven

「〜を活気付ける」

<今日の英語の一冊>

イギリス系の英語を学ぼうとしても、日本語で書かれている教材は、思っているほどなかったりします。これはそのうちの一冊。著者の小川直樹さんは元々は大学の先生、途中でお辞めになられて、セミナーなどを中心に活躍されているようです。ウェブサイトはこちら。

http://www.hth-c.net/index.html

イギリスの英語こそ元祖英語なのですから、なんとなく「その他の英語」みたいな扱いは残念なことですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!