見出し画像

Monthly Mini-Lecture

”On Spec”とは何か聞いたことがあるでしょうか?
僕も実際にこの依頼が来るまで聞いたことがありませんでした。

On Spec(Speculationの短縮)=それ自体は本仕事(支払いない場合もある)ではないが、その先に仕事に繋がる可能性がある。

この依頼は数年前にあったことなのですが、企画案として提案されたものでした。これを実現させて制作のGOサインをもらうにはマーケティングやセールスのチームにこれがどれだけ売れる見込みがあるかというのを説得させる必要があるということでした。絵本のビジュアルのイメージとしてイラストレーターのポートフォリオからこんな感じでという提案で通る場合もありますが、この時はその企画に沿ったスケッチを見たいということで、On Specという形で進めることとなりました。

ここから先は

551字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?