見出し画像

画角による絵作りの差

今回、丁度85mmと16mmの両方でミスタを撮る機会があったので並べてみるテスト

85mm f/2.8 model:かなた

画像1

16mm f/2.8 model:かなた

画像2

作りたい絵のイメージによってレンズ(焦点距離やレンズ性質)を選び出して絵を作る。
ズームレンズをだけを最初から使っているとこの辺りが身に付きにくいと思います。

特に、超広角とか普段の自分の視界では扱わない眼ですから率先して学んでいかないと、なかなか「その視界」が得られない。

なんで、こんな書き方をするかと言うと「慣れているカメラマン」は皆、所有しているレンズの歪みに視界を改変して感じることが出来るんですね。

85㎜なら中望遠の視界、16mmなら超広角の視界。
それらを自分の視界として扱えます。
(慣れてくれば一度に複数の画角の視界を扱えます)

そういう訓練をちゃんと積んでるんですね。

こういう日々の撮影用鍛錬もカメラマンの積み上げる技能の一つだと思っています。