見出し画像

povoではiPhone13予約不可!?かえトクプログラム機種変更にご注意を!

auからpovoへ移行したユーザーの皆さん、衝撃の事実が発覚です。

auOnlineShopを使ってかえトクプログラムを活用しての機種変更の場合

予約ができません!!!!

ついにiPhone13が発表されると噂のイベント日程も確定し、僕は楽しみにしていました。iPhone13予約するぞ!!!と意気込んでいました!とっても楽しみにしていました!でも!このままでは、在庫が安定するまで数か月、指をくわえて待つしかありません。。。


◆もくじ

ーpovoへの移行を決めたワケ

ーpovoユーザーがauOnlineShopで機種変更する方法とは

ーiPhone13が発売されたらいつ買える??

ー一応こんな選択肢もありますが、、、


◆povoへの移行を決めたワケ

2021年になり、新たな料金プランがたくさん発表されましたよね。

docomoのahamoは衝撃でした。auユーザーの僕にも、似たプランは来ないかな?と思っていたところ、povoの発表が!!これはいい!

しかし、不安な点がありました。

●かえトクプログラムは引き続き使えるのか?

という点です。かえトクプログラムの概要は下記に貼っておきます。

auでお得に端末を分割購入できるプログラムのことです。

もちろん僕のiPhone11Proも、2年前にこのプログラムの前身のものを利用して契約しています。そしてこのプログラム、手元のiPhoneを返却することが、お得に利用することの条件なのですが、このためには

auショップで次の機種を購入すること

が条件となっていました。povoなどのプランでは、auとの契約は切れてしまうため、これが使えるかが焦点でしたが、春時点でのFAQには下記の記述が。

画像1

※下記URLより画像を引用

https://twitter.com/batrobotcat/status/1371959756672233476

夏以降特典が使えるならええやん!!

ということで、安心してpovoへauから移行したのでした。

◆povoユーザーがauOnlineShopで機種変更する方法とは

そして、2021年9月。「夏以降」を迎え、povo公式サイトに非常にややこしいページが更新されました。

画像2

これです。

au Online Shopで端末を購入することで、引き続きかえトクプログラムの適用を受けられますが、買い方が非常に煩雑です。

1. au IDを、既存のものとは別にもう一つ作成。下記URLより。

画像3

「PCでメールアドレスを利用してau ID登録」を選ばないとau→povo ユーザーは電話番号登録で既存IDとバッティングしてエラーになる仕様。

2.端末購入ページで「端末単体(白ロム機)の場合はこちら」というとても小さくて見つけにくいボタンを押す。

3.先ほど作成した新しいau IDでログインして購入。

◆iPhone13が発売されたらいつ買える??

ここで注意事項が!!!

画像4

なんと、在庫があるものしか買えません!予約受付は不可!!!

iPhone13が発売されても例年通りなら11月~12月末まで待ち。。。しかもこの半導体不足のご時世、どうなるかわかりません。


◆一応こんな選択肢もありますが、、、

もちろん、povoではどこで買ってきたiPhoneも使えるので、いろんな選択肢があります。

・Apple Storeで予約購入し、手持ちのiPhoneは残債を一括清算して、中古販売店に持ち込んで売却

・povo→auに再度変更してau Online Shopで予約購入

・ほかにもあるかもしれません。

が、どれにしても一括で5~10万円のまとまった出費を覚悟しないといけません。


◆まとめ

KDDIさん、auさん、povoさん、これはひどくないですか。。。

2021年春時点で、予約不可である点が判明していたら、povoは安いプランだし、納得して移行していたことでしょう。

ただ、「夏以降に特典利用可能」とだけ書かれたFAQでは肝心の「予約受付」ができないと想像するのは難しくないですかね・・・?


ということで、訴えても仕方ないでので、最後は愚痴半分になってしまいますが、、、auからpovoに移行した皆さんに少しでも参考になればと思い、今回記事を書かせていただきました。私は今のところ数か月待とうかなあと思っています。

ぜひ皆さんのご意見教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?