見出し画像

写真撮影のご依頼 |京都の写真家

京都のアート×写真家リョウのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

本記事は、写真撮影のご依頼に感する内容をまとめた記事となっており、これまで撮影した写真の紹介や、得意ジャンルについてまとめています。

少しでも『心が惹きつけられるストーリー性のある写真』に興味を持っていただけたら、ご依頼前の参考にしてください。


自己紹介

僕は大阪生まれ、2009年に宇治市へ住まいを移し、京都、滋賀、奈良、大阪を拠点に出張写真撮影をしています。

これまでに関わった仕事は、こちら。

  • 美容師(13年間)

  • 音楽家 / 作曲 / 編曲(4年間)

  • フラワーショップ販売員(1年間)

  • 映像クリエイター(3年間)

  • ブライダル業(8年間)

  • グラフィックデザイナー(5年間)

  • デジタルアート作家(2017年〜現在)

  • 芸術系ブログ運営(2017年〜現在)

  • アート写真家(2020〜現在)

  • Lemon8カメラ部厳選クリエイター(2023年〜現在)

現在は、週末はブライダル業のお手伝い、アート制作、写真撮影と、ブログの経験を活かして地域の魅力発信をしています。

経歴

僕がこれまでに関わってきた仕事や活動についてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

2010年
京都と滋賀でブライダル会場の音響オペレーターを担当し、空間演出やクリエイティブのスキルを磨きながら、一方で独学で身につけたデザインスキルでグラフィックデザイナーとしてWeb制作、名刺デザインなどの案件を受ける。

2016年 : デジタルアート作家になる
グラフィックデザイナーで身につけたPhotoshopやIllustratorのスキルを活かしたデジタルアート作家の活動を始めると同時に、10年間趣味だった一眼レフ撮影の経験を活かして写真家を目指すために、1から独学で撮影技術を勉強する。

2018年 : 京都で初の個展を開催
京都のギャラリーで時間をテーマにした、たった1日だけのデジタルアート展を開催。個展デビューだったが、知人を含めた約30名の内覧者があったが、集客率の低さに悩んだことで、プロの芸術家から1年間「ブランディングとマーケティングのスキル」を学ぶ。

2019年 : 横浜赤レンガ倉庫のグループ展に参加
芸術支援企業からのオファーを受け、約100名の芸術家が集まる横浜赤レンガ倉庫のクリスマスアートイベントに参加と同時に、プロの芸術家から学んだ「ブランディングとマーケティングのスキル」を活かすために、芸術家を目指す人のためのブログ『理想的芸術生活』を開設。

2020年 : アート×写真家の活動スタート
これまでに学んだ写真のスキルと芸術活動の経験をかけ合わせた『アート×写真家』を本格的に始めると同時に、写真家リョウの紹介サイト『Creator Of Art』を立ち上げる。

2021年 : 奈良のグループ展に参加
奈良県で開催された、クライアント企業とクリエイターをマッチングするイベント『クリエイターズスパイラル2021奈良』に参加。

2021年〜2023年 : 14名のモデルと作品撮り実績
写真活動を始めるも撮影実績がなかったため、撮影させてもらえることがでず、写真家を諦めようとした時に、プロの芸術家から学んだ「ブランディングのスキル」を思い出して自社サイトで写真撮影の想いを語った結果、2021年〜2023年の2年間で14名のモデルの方と約20回の作品撮り実績を作ることができました。

2024年 : NFTアートを出品
アート×写真家としての活動の意識を高めるため、NFTアートへの出品経験をつくる。

芸術系のブログ、写真家リョウの紹介サイトなど、ブログ執筆の経験を活かして、2009年に大阪で開業した僕の個人事業『RSD Pro』で、地域の魅力についての発信もしています。

写真家としての実績

写真家としての主な実績は、次のような感じです。

  • 14名のモデルと約20回の作品撮りを経験

  • 某写真撮影サービスから保育園の撮影依頼

  • 陶芸家の作品撮影

  • ハンドメイド作家の商品撮影

  • 愛犬、家族写真などのご依頼

  • アーティスト写真(フォトブック作成込み)の依頼

得意な撮影ジャンル

僕が得意とする写真のジャンルをまとめましたので、ご依頼の参考にしてください。

ストーリー性のある写真

写真を見た人が、自分が実際に体感した時の状況をイメージできる、ストーリー性のある写真。

例えば、その写真を見た人が旅行へ行った時の様子を想像して、実際に行きたくなるような写真。

撮影場所 : 京都府伏見稲荷大社
撮影場所 : 京都府宇治市

2018年にプロの画家プロデューサーから学んだブランディングやマーケティングの知識があるので、魅力の伝え方についても提案することが可能です。

シネマティック写真

シネマティック写真とは、映画のワンシーンを切り取ったような写真で、動画のように一瞬で流れるものとは違って、その時に感じた魅力的な瞬間を永遠に残すことを目的とした写真です。

額装してオシャレに部屋に飾りたい時、気分転換にアートな写真を眺めたい時、オシャレな広告を作る場合に向いている写真です。

雨の日写真

雨の魅力を感じて、雨の日を楽しく過ごせて、雨が好きになるような写真です。

僕の強み

僕の強みは、写真を撮影するだけではなく、これまでに経験してきた『ブログ発信、SNSを使ったブランディング』についての提案ができることです。

ーー芸術家を目指す人のためのブログ運営ーー
これから芸術家を目指す人のための情報を発信している芸術系ブログ『理想的芸術生活』。Googleで「理想 芸術生活」のキーワードで1位を獲得しています。

ーー写真家リョウの紹介サイトーー
京都で写真家として活動をしている僕の紹介サイト『Creator Of Art』を運営中。その中で写真家を目指す人のための情報についても発信しており、Googleの「京都のアート写真家」というキーワードで上位表示されています。

ーー新時代のSNSで情報発信ーー
新時代のSNSと言われている『Lemon8』で、写真に関する情報を投稿しています。フォロワーも、もうすぐ4,000に到達します。

ーー写真家のブランディングとして利用中『note』ーー
そして写真家の活動をする想いや、僕が写真の魅力を感じることを語っている、この『note』です。

これらの媒体をかけ合わせた仕組みを作っている経験から、知名度を上げる方法などの提案もさせていただきます。

ご対応できること

僕が対応できる仕事についてまとめましたので、興味がありましたらお気軽にご相談ください。

ご対応可能な写真撮影

  • SNSのプロフィール写真

  • ホームページの素材写真

  • モデル撮影

  • マッチングアプリのプロフィール写真

  • 自然な顔出しNG写真

  • 小物の商品撮影(場所があれば大きなものも可)

  • 建物の内観、外観写真

  • 地域の魅力を発信する写真

その他ご対応可能な案件

  • ホームページ制作(小規模のみ)

  • 魅力発信についてのご提案

  • SNS運営のご提案

  • ブログの書き方についてのご提案

現在は『写真撮影無料相談受付』を行なっているので、写真撮影のご依頼前に気がかりなことがあればご活用ください。

お仕事の依頼一覧

写真撮影、ブログ発信、SNS発信、サイト制作(SEO対策)の経験を活かして、お仕事を承っております。

写真撮影「サクッとプラン」

  • 費用 / 14,300(税込)円

  • 撮影時間 / 1時間以内

  • 納品枚数 / 50枚以内

  • 基本レタッチ付き

  • 交通費別

写真撮影「こだわりプラン」

  • 費用 / 26,980(税込)円

  • 撮影時間 / 2時間以内

  • 納品枚数 / 100枚以内

  • 基本レタッチ付き

  • 交通費別

写真撮影「企業様向け」

  • 費用 / 要相談

  • 撮影時間 / 要相談

  • 納品枚数 / 要相談

  • 基本レタッチ付き

  • 交通費別

写真家リョウに依頼するメリット

僕に写真撮影を依頼するメリットは、次の行動につながるストーリー性のある『伝わる写真』がつくれるところにあります。

デザイナーとしての経験、ブログ発信をしている経験、SNSで情報発信をしている経験を活かすことで、写真撮影だけではなく、その先の未来の行動につながる提案もさせていただきます。

写真撮影のコンセプト

僕の写真撮影のコンセプトは『心が惹きつけられるストーリー性のある写真を撮影する』です。

ただ美しく綺麗な写真を撮影するのではなく、その写真を見た人が、自分ごとのように感じる写真を撮影すること。

本当の心が惹きつけられる写真とは、自分に必要なものと感じて未来の行動につなげて幸せになることだと僕は考えています。

お仕事のご依頼について

僕に写真撮影のご依頼をご希望される場合は、下記の『写真撮影無料相談』をご活用ください。

京都のアート×写真家リョウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?