見出し画像

すべからく

先週末からnoteをお休みしていた。

なんだか疲れてしまって、頭の中がまとまらなくなってしまったんだ。

自分自身の暗黒面と戦っていて、あと半歩でダースベイダーになってしまうところだった。(まあ、ダースベイダーになれるほどに強いフォースを持っている訳ではないから、そういう意味では安心だ。)

noteも書いては削除。書いては削除を繰り返していた。

でも、皆さんのnoteを読むことは毎日続けていて、
そんな中で勇気をもらったり、感銘を受けたり、
気づきをもらったり。
もう、パねえほど感謝しております。

そして、皆さんに力をもらったワタシは、自分の暗黒面を体育館裏に呼び出し、胸ぐら掴んでペシペシしてやったんです。(グーだと可哀想なのでパーでペシペシしてやりました。)
おかげで今は暗黒面もおとなしくなり、noteを書くことができるようになったのです。

自己の利益になる間は、すべからく人を愛すべし

自己の利益とはなんだろう?

僕はこう思う。

感謝できることじゃないかなぁと。

人に頼られることで自分が救われている。

そしたら感謝するよなぁ。と。

人を頼り、人に頼られ、そうやって今まで生きてきたんだよな。

顔を見たことがなくても、声を聞いたことがなくても
、それでも僕は、皆さんのnoteに助けられている。

そんなnoteをいいなと思うし、これからも続けていこうと思う。

うん。

noteはすべからく皆に平等だ。