見出し画像

手の痛い美容師さんから受けた質問に答えた

美容師さんのその手の痒みに共感できるのは、アトピーだからだと思います。

昨日、カットとカラーのために、美容室に行きました。そして、女性の美容師さん、手が、、アトピーの人ならわかる、あの状態です。全ての指が腫れて、皮が厚く硬くなり、そして所々裂傷、色素沈着。痒くて痒くて、血が出ても掻き続けてしまう、あの状態です。

恐らく、液でかぶれたのから始まり、体質が影響し、職業柄ずっと治りきらないのでしょう。手が荒れている美容師の方、よく見かけます。伝えたい伝えたいと思いながら、臆病者の私、いつも言えずにいました。でも、今回お伝えする機会に恵まれました。


昨日はたまたまアトピーの話になって、その美容室は何度目かのこともあり、自分の過去とアトピーの治し方について、勇気をもって話してみました。(アカウントのことは話していません)


その時に聞かれたことをまとめてみました。

1、どうやって治したんですか?

食べ物だけで調整しています。

2、何を食べますか?

基本的には生野菜です。

3、薬は塗りますか?

塗ることもありますが、塗っても肌が硬くなるだけで治りません。

4、ビタミンって具体的に何ですか?

食べてピリッとする野菜、色が濃いもの。キャベツやグレープフルーツなど味と色が濃いものです。

5 、ナッツってアーモンドとかですか?

アーモンドはニキビができやすいので、本当は常温でサラサラしている油がお勧めです。(私はバタピーを、食べます。)

6、どれ位続けるのですか?

一生です。

7、痒い時はどうしますか?

身体を冷やします。氷水を飲みます。

その他お伝えしたこと

自分が、糖質を上手く処理出来ない体ということを理解して、どのレベルの食事であれば痒くならないか、調査していかなくちゃいけません。


*

その美容師さんは、今全身酷くて、頭皮まで出ていると言っていました。その辛い気持ち、とても分かります。

沢山油分を摂って、中から保湿していくことを意識してくださいとお伝えしました。

「試してみる価値ありですね!」と言ってくれたのは、私のアトピーのひどい時の写真を見せたことと、今の私の外見に興味を持ってもらえたからだと思います⭐︎恥ずかしいですがスタイルやお肌をとても褒めて貰えました☺️

自分は治ってしまった、たまたま見つけたこんなとんでもないストイックな方法ではありますが、

痒みや、辛さを理解してもらえない体質の悩みから1人でも助けられたらいいな、と思っています。



頂いたサポートは、「アトピー性皮膚炎の治し方」を世界中に広める為の今後の活動費に充てたいと思います。