見出し画像

東京旅行1 一日目、親戚にあう。

先日、東京に二泊三日で旅行に行きました。

飛行機

羽田空港まで飛行機で。着陸するときに東京の街を見たら、高層ビルが多いのが驚きでした。

千葉のおばちゃん

祖母の姉、大伯母さんに会いに行きました。
暑いからタクシーで行く!と主張していた祖母でしたが、肝心の住所を忘れていてきちんと伝えられず、メモもない、という状況に。
大伯母に電話してなんとか到着しました。
タクシーの中で千葉県のキャラクターチーバくんの正面顔が印象的でした。横から見て千葉県の形をしているキャラクターなのに、正面向いたら千葉っぽくない。

大伯母は、顔とか雰囲気とか祖母にそっくりでした。家には、大伯父のコレクションの車や電車の模型やカメラがたくさんありました。そして、なぜか鴨居にカメ(タイマイ)がいました。
祖母たちの実家(ぼくの曽祖父・曾祖母の家)にあったものだそうです。
昔の家には、こういう剥製的なものが珍しくなかったらしいです。昭和だなあ、と思いました。
大伯母の子(母の従姉)もいて、話に花を咲かせていました。
何十年も前のことなのに、このあいだ、とか言っていたのが笑えました。

そして、ぼくが小さい頃に大好きだったチョコチップクッキーを作ってくれていました。
これを食べると元気が出ます。

あえてよかったです。

一日目はこれでおしまい。二日目から遊びに行きました。
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?