見出し画像

【ペット記】白い小鳥を飼い始めました

こんにちは。ぴです。

ちょっと前に、小鳥を飼い始めました。
"マメルリハ"と言う種類で、インコの仲間のようです。

前から白い鳥が飼いたいな〜って思って、ペットショップで小鳥を探していたのですが、この白いマメルリハを見た瞬間に気に入り、飼い始めた感じです(^◇^;)

元々、飼う鳥の候補としては、下記を考えてました。

1、白い文鳥
2、白い十姉妹
3、白いサザナミインコ

1の理由としては、白い文鳥は多く流通しているので、自分と合った性格の文鳥が見つけやすいかなって思ったからです。
出来れば、手に乗ってくれる文鳥が良いと思ってました(^◇^;)

2は、見た目ですね。なんか十姉妹って、シュッとしててかっこいいかなって。
でも、ネットの情報ですと、文鳥より懐きにくいみたいですね。
てか、ペットショップで十姉妹って、全然見ない。。

3は、サザナミインコをネットで調べたら、穏やかな性格と書いてあったので気になってました。
ただ中型インコらしく、大きいのかなぁと思ってました。

そんな中、たまたま行ったペットショップで、"マメルリハ"って鳥と初めて対面しました。

セキセイインコの様な顔と、ボタンインコの様な身体。そして小柄。
しかも、そのペットショップでマメルリハを触らせてくれた時に、最初からマメルリハさんは、指に乗ってくれたのです。
更に更に、探していた、"白い"羽の色。

と言うわけで、自分はこの小鳥を気に入ってしまい、今までの候補以外の、"マメルリハ"をお迎えしたと言うわけでした(^◇^;)

ペットショップから我が家へ来たてのマメルリハさん

これからは、マメルリハの飼育記なんかも書いて行こうと思います。
初小鳥飼育なので、色々と勉強しつつ、楽しみながら育てて行こうと思います(*´∇`*)

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?