「悪いは無いのに、ひとに悪意を撒き散らしてたら、そりゃもう言葉の御用では済まされないな」5分で書きたいことを書いてみた45

Facebookでキーボードがなんかすごい使いずらいのは何故なのか、俺のメモリのせいなのかよく分からない。どうもアルフです。

さて今日5分で書きたい内容は「まさかの友達に人を煽ってるよと言われた衝撃な事実について」です。

昨日お土産渡した後に、何も予定がお互いないということで親友の車で買い物に付き合ってもらったりしたんですが、その最後にスタバで食っちゃべってる時に、「君はセンターの国語とかは点取れてるけど、日本語の誤用が多いよね。人を悪いなく煽ってるよね」と言われて、結構ショックでした。

そうか。俺人に嫌味言うつもりで言うことはないことは無いが、人に対して感謝が第一にあるはずなのに、そんなに無意識に人を煽ってたのかと思うと同時に、なんか納得出来る自分と居ました。

だって言葉でのトラブル多いんだもん。note書いてるくせにすごく多いんだもん。言い方間違った相手怒らせる常習犯だもの。

本当は違うのにということがよくあるもん。現実でも伝わらないなら、ネットではもっと伝わらないわけだわ。

と、なんか愚痴みたいになりましたが、何が言いたいかと言うと、「人を煽るつもりで言ってないのに、言葉の御用が多くて昔から言葉でのトラブル多かったなと納得できるけど、そんなつもりは微塵もないから結構ショックな言葉だった」ということです。

でもそういうこと言ってくれる友達はほんとにありがたいよね。

それでは5分書く時間はとっくにすぎてるので、今日はここら辺で失礼します。また明日ここでお会いしましょう。お相手はアルフでした。バイバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?