見出し画像

「任せておいて」と言われる喜び ~私が「ことのわ」の日に思うこと


cotocoto.cotoという任意団体の代表をしているのですが
今日はそのcotocoto.coto主催の「ことのわ」という
イベント型の居場所の日

なのですが、私は家にいる・・・
数日前からまさかの発熱💦

普段熱を出すことのない私は熱にとても弱い💦
眠り続けた・・・

数日後の「ことのわ」の準備をしなければならいのに・・・


でも熱があるのに嘘はつけない

「ごめん・・・」とようやく言った言葉に返ってきたのは

「任せておいて」という胸をたたく音がするような言葉や
「できることは何でもするよ」という優しい言葉でした


はっとした💦

そうだった
頼っていいんだって
任せていいんだって

お願いって言っていいんだって・・・


あ!私が目指しているのってこういうことだよね
みんなで少しずつ折り合いをつけていく

お願い って言える関係
助けて って言える関係

まず私が お願い!助けてって言わないと
循環していかない・・・


ことのわの準備に関して
もう私がすることはないなって思えた
あとは私が持っていた情報や物を渡すだけ

そしたら輝いているものが見えました!

当日は・・・インスタライブで臨場感を味わってます

当日も家にいて、Noteを書いている
時々送られてくる写真やラインのメッセージに
ウルウルしながらとても幸せな気分になってます


オープン前からたくさんの方が来てくださり
にぎわっている様子を
ライブ配信で味わせてもらいました

シェアリビング『ことこと』の常連さんも来てくれていることを
知らせてくれて
わっと溢れるものが…

人って誰かの役に立ちたいと思っているんですよね
相手のことは助けたいと思っているのに
「自分は頼らない」を頑固に守っていると
誰かが役に立てる機会を奪っているんですよね

「自分だけが誰かの役に立ちたい」って
どんだけわがまま?って感じですよね💦

っていうことはですよ
どっちの役もできる人になろうってことかなって思うんです

具合悪い時
不得意なこと
頼るってすごいよね
助けてもらっているのに
誰かを輝かせるチャンスでもあるかもしれない

という私も頭ではわかっているけれど
まだまだ修行中なのでした


小さな小さな種をまいてきた
「そんなのきれいごとだよ」とか
「ふわふわしすぎ」とか
「そんなの趣味でしょ?仕事じゃないよね?」とか
悔しい想いもたくさんしてきた

でも確実にいろんなことろで芽が出ているのを感じました



どんな葉になるか
どんな花が咲くかわからないけれど
それぞれの花を咲かせよって
それを受け取ってくれる人がこんなにもいたんだな!

それをすごーく引いた視点で見せてもらえた

無駄なことなんて一つもない・・・


ことのわには参加できなかったけれど
みんなから話を聴く楽しみができました

今、幸せだなぁ という感情がじわじわとわいています


結局、人の役に立ちたいというのと
人に任せておいてと言われるのは
どちらも同じくらい幸せなんだということ
なんですよね


地域共生社会を目指したい!
その小さないっぽ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?