見出し画像

あまみしょる 行間1

レポまんが本編の解説というか。
いくつか続くレポとレポの間をつなぐ「色んなこと」です。
あんだけ文字だらけのまんがで読みづらいのにまだ文字必要かよ…て感じかもしれません。
しかしとりあえず…忘れないために。

「どこかにマイル」

本文中でもさらっと触れている、JALマイレージクラブのマイル特典なのです。往復航空券と交換するのに必要なマイルの半分(6000マイル)で交換できるという素晴らしい企画。
行き先はまったく謎と言うわけでは無く、申し込む時点でプランを検索すると3つの候補地が提示されて、その候補でよければ申し込んで、最終的に決定した行き先が数日後に連絡来る…というワクワクシステムなのですよ。元々実家に帰るたびにJAL使ってたのが、数年前に実家までの路線がなくなったのとLCLしか使わなくなったのとで中途半端なマイルが残ってたのですなー。

天海玉紀さんという占い師の方がたまにTwitterで話題に上げていて、候補地を公開してお仲間の占いクラスタがどこになるか占って当てる…てことをやってたのが知る切っ掛け。それがねー、もう楽しそうで楽しそうで。
(いつか占ってもらいたいなあと思いながら眺めているだけの地方人だで。占いとかオカルトとか大好きなマイバースデイ&矢追純一番組世代だで。)

勢いで貰った三連休だったけど最初はホントに何をする予定でもなく、とにかく休めればいいやーって思ってたのが…「これだ!」てのが見つかると、スピードがどんどん加速しちゃうね。

思い立ってから「秒」って言い方も大げさではないかもしれぬ。
色んな切っ掛けがガキーンガキーンと組み合わさって、あっという間に「どっか行く」事になっちゃったのだった…

会社の人とかに事由を伝えるときには「どっかの島に行く」っていうサバイバル感あふれる伝え方を気に入って使ってました。
(それがちょっと面白くて色んな人に言いふらして回ってた)

最初予定していた日程(10/9~11)は、早々に予定数終了してしまったのかどんだけ候補検索しても「候補がありません」だったのよね。
それで一日前にずらして10/8~10で申し込んだんだけど…11~12日は皆様ご存じの台風19号Pが最接近という、めっちゃヒヤヒヤな天候事情でした。
10月くらいは落ち着いてくるとはいえ、台風発生するととりあえず進路になりやすいとこなので心配は絶えず。
直前まで毎日天気図とにらめっこしてた!!
熱帯低気圧出てきた時は高気圧が張り出してくるように念じるしかなかったけど(笑)

とりあえず、行けてよかった!

あ、そうそう。
自分の所在が鹿児島なのもあって、どこかにマイルは南の島限定のだったの。鹿児島・沖縄出発限定のやつ。通常のは東京(羽田)か大阪(伊丹か関空か??)だけなのです。
ちなみに私の時の候補は「喜界島」「徳之島」「奄美大島」でした。
喜界島も徳之島も機会があったら行ってみたいなー。キカイだけに。はい、あるとじゃn(ry

JAL:どこかにマイル南の島


投げ銭は美味しいご飯を食べたり旅行貯金に使わせていただきますありがとうありがとう。