見出し画像

おおーう...テレビ映らんやーんの日

少し前の話。さぁーて今日は録画を消化するぞーとノールックでテレビをつけたら、おんや?音が聞こえてきませんね?そう思って振り向くとおっふ。なにやらがっかり感しかないエラー画面が。

音なし、映像なしの静止画面

なんやてなんやて?「miniB-CASカードが挿入されていません」?カード、、、これか。これやな。

抜いてみた

で?

ひとまず余計なことをしてしまう前に取説とりせつ。さぁ東芝のトリセツはどこやったかいなー。あったあった。なになにふむふむ。

向きは間違ってない? ないよ。 奥までちゃんと挿さってる? るよ。 挿し直してもなにも変わらない? ないよ。 じゃあ、カードの会社に連絡して。 えー・・・

カード自体の劣化なのかテレビ本体の接触不良なのかはまだわからんやんけー。でもまぁ本体の修理よりはカードの再発行で済んだ方がいい。それは間違いない。するか、電話。大の苦手な、電話。うわー発信すんのいつぶりよー。

感じのよいおねいさん出た。再発行の手続きした。代引き一択だそうだ。2,160円。一度受け取ってしまうと返金は効かないので、もし到着までにテレビの接触が回復したり本体側の不良が確認できたりして新しいカードが不要になった場合は、荷物の受取を拒否してくれたら大丈夫!とのこと。

ちなみにこのエラー、リアルタイムの放送は映らないが、外付の録画データならば観られることが判明。しばらくは録画視聴とライブ視聴を2機で分ける覚悟をする。

ホコリかぶった旧機登場

他のテレビに挿してみて正常に映れば原因はカードではないと分かる。しかしうちのサブ機のスロットはminiでなくフルサイズ。規格が違って確かめられない。しゃーない。近くの電気屋にカードを持ち込んで確かめさせてもらおう。

翌日、街の電気屋へGO。ゆるーっと小さなおばあちゃん登場。旦那も息子も出払っているの。わたしはわからないから夕方までに行かせるわね。ここに住所書いてもらえる?

店頭に開きっ放しの大学ノートとボールペン。他の方の名前も住所も丸見えですけど?御社のプライバシーポリシーどーなってらっしゃる?

まぁいいか。無理に今日中じゃなくてもいいんで。明日でもまぁ大丈夫です。そう言って個人情報まるっと捧げて帰宅。

母お手製 笹の編み飾り

テレビが最短最安でなおりますように。とちょっと早めの笹飾りにお願いしながら待つ。

夕方。電気屋来ず。連絡もなし。

しかし代引きの方が届く。え、もう?はやっ。一旦不在票をもらう。

翌日。電気屋来ず。連絡もなし。

そうこうしてる間に代引きの方が先に、勝手に、再配達に来る。なんでよ。もういいよ。賭けるよ。払うよ。受け取るよ。

今季初の小粒桃

テレビがあっさり映ったので初桃で祝う。

よかった。最低コストで済んだは済んだ。しかしこのカードって期限ないんでしょ。半永久仕様でしょ。もうちょっと強度なんとかしといてよーう。当たりハズレあるのちぇーって感じよーう。

てか、おばあちゃん。あれから1週間は経つんじゃない?なんの音沙汰もないけれど、その後いかがお過ごしよ?

憩いのひまわり

なんだかいろいろハズレな一件だったけど、まぁもう済んだことなので、よしとしますか。テレビはすっかり快調だし。

気がかりはあのノートが常に開きっぱなしで大公開され続けてんじゃないやろかって一点だな。


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄