見出し画像

夏日の11月は三回忌と阪神の思い出

おやおやおやーという間に簡単にひと月以上経っちゃったんだけど、まずはお礼を。「こたちゃんへ」「凪ちゃんへ」とサポートを続けてくださる皆さん、ゆるーくながーいほっこりをありがとうございます。ちゃんと正しく使ってきたのでご報告を。

凪号を清めてから墓参り

11月6日は凪の命日。直前の三連休でふたりを合祀しているお寺さんへ墓参りに行ってきました。凪の三回忌とこたらふの追善供養、それぞれに塔婆を立て、合同墓にお花とお線香を供える。今回は周忌のためにお目当ての和尚さんに読経もお願いできたので、また腹に響くいいお声を浴びてきました。

闘病期なぜか友人のお経に反応して寛げていたこたらふはたぶん喜んでいるはず。凪はどうせぽやっときょとんと無反応だろうけども。

お寺さんにて

このnoteで送金いただいたサポートは、このような機会や日々の供花に活用させていただいています。もちろん「あるじさんへ」の投げ銭もとても励みになってます。重ねてありがとう。こつこつ積み立てて、どんどん値上がりしてゆくコーヒー豆を買います。ほんとどうもごちそうさまです。

さて早くもクリスマス前ですが、今更ながら11月の出来事を写真から思い出してみます。

神社参拝

一度行ってみたかった神社さんに参拝してきました。たまたまなんだけどうちは初詣、祝事、祈祷などはお不動さんとかお大師さんとかお寺さんにご縁が多くて、メジャーな神社さんへの参詣といえば、関西圏在住時ばかり。福男選びで有名な西宮神社が近所だったなーとか、社員一同で大阪天満宮行ってたよなーとか、今宮戎の残り福でえびせんのくじ大当たりしたなーとか。

でっかいえびせんの上に乗せてもらう目玉焼きの数をくじ引いて決めるんだけど、MAXの4個乗せが当たっちゃってね、食べんのも半熟をこぼさないようにバランス取り続けるのもたいっへんだった。

テキ屋のおにーさんもなるべく当たんないように、割り箸くじ100本中1本くらいしか4個バージョンを用意してなかったみたいで、すげーびっくりしてた。初めて当てられたみたいな顔して「ねーちゃんやるなー!」って、とろっとろの目玉よっつ興奮気味に焼いてくれた。ごめんよ、当ててもうて。正直2個でよかったんよ。

て、ちがうちがう。思い立って素敵な神社さん行ったんですって話だった。歴史ある東京都府中市の大國魂神社。なんかめっさよかったんですー。

ご親族?に囲まれる新郎新婦さんがおられたり、七五三だねーのお子様連れがわらわらいらしたりして、平和な空気に包まれた感じ。珍しくスマホだけでなくカメラを持ち出したんだけど、興味ない方も多いだろうから、その写真たちは別の投稿でささっと流します。

↓大國魂神社の参詣記録はこちら


阪神の思い出

そうそう、11月といえば阪神タイガースのアレのアレですよね。

我々の子ども期はセ・リーグの野球中継が盛んで、当時実家でもなんとなく試合をテレビで流し見してたと思う。うちの両親は特に野球好きでもどこのファンでもなかったけど、父は球団拠点のない新潟の出で「なんとなく阪神」、母は東京の生まれ育ちなので「なんとなく巨人」、姉も「強いていうなら巨人」だったので、自分は劣勢な父の誘導で「なんとなく阪神」に寄った覚えがある。

たしか小学校の低学年くらいだったと思うけど、その誘い文句はハッキリ記憶があるんだ。特定の選手をエサにして誘われたの。懐かしい。とーちゃんの方は完全に忘れてんだろなぁ。

挿絵代わりにうまく育った葉物野菜を

あと、高校時代の担任が関西弁の阪神ファンで、ことあるごとに校歌よりも六甲おろしを歌わされた。なにかっちゃあ区切りのたんびにクラス全員でゴリ押しの六甲おろしだった。ぜんぜん関東だし、なんなら他球団ファンの生徒の方が多かったと思うけどな。あれ何だったんだろ。

3年間でその〇〇先生に絡んだメンツの同級会は「〇〇組」と呼ばれて、今でもなかなかの規模を維持して開催が続いているみたい。人のいいおじさんだったもんな。人気なんだな。もちろん自分は参加したことないけどね。

今期初収穫のラインダンス大根

阪神の本拠地である西宮市に住んでからはちゃんとタイガースを応援した。当時はリーグ戦の外野チケットが粗品や景品に利用されることが多かったのか、なんやかんや人伝いにもらった無料券で球場行く人いっぱいいたの。甲子園とかグリーンスタジアム(当時)とか。さすがに今はあの文化ないんだろうか。それとも変わらず巡ってるんだろうか。

何年かあとに芦屋市(西宮の隣)に住んだ時は、駅前におそらく相手チームの宿舎になってるホテルがあって、野球選手いっぱい見たな。これ書いてて思い出したんだけど、とある選手と真正面から見合ってしまったことがあった。陸橋の階段をのぼって目線をあげるか上げ切らんかのところで、どでかいスーツ姿の人が立ち塞がってて。相手のお腹がこちらの鼻先くらいの感じ。

お互い右に避け左に避けのタイミングがかぶってしまって「あ、すみません、あ、すみません」をお互い繰り返すやつをやったの。超有名な一軍投手だったけど、プロのスポーツ選手にもどんくさい部分があるんだなーってほっこりした朝だった。

それと、大阪時代にも甲子園バックネット裏(解説席の目の前)のすごくいい席を譲ってもらったことがあって、球種のわからないド素人でも球筋がいちいち目視できることにおどろいた。なるほどいい席とはこういうものかと。

あれはさすがにきっといいお値段のチケット。行けなくなった誰かさん、確か知り合いの知り合いくらいで、結局知らない人だったと思うけど、あの日はありがとう。会社帰りのいい思い出です。

その後、関西圏を出てからはとんと野球から離れてしまい、いまや選手名すらわからないレベルなんだけど、「強いていうならずっと」セは阪神、パはオリックスです。優勝おめでとうございました。


それにしても今年はぬくい秋でしたね。11月に夏日てね。これは11月下旬のなんだけど、珍しくアイスなんか買っちゃって、わざわざ写真まで撮ってるもんな。

日差しの角度はめっきり冬なのにねー

魅惑のチョコモナカ。うまさを保証するクランキー仕様。なんて幸せな1枚。


低位置の満月がものすごくでっかいよーなんて友人と写真を送り合ったり、大量の長茄子消費期を乗り越えてようやく秋冬野菜に着手したり、ご近所の犬仲間さんたちと海老料理屋でえび三昧したり、まずまずな感じの11月でした。

更新ないのにサポートくれたり、様子伺いのメッセージくれたり、ほんといい人たち多い。ぜったい徳積んでるぞ!みんな!

近いうちに12月の振り返りもがんばります。ありがとうございます!!


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄