見出し画像

7年ぶりに初代犬ダックスこたらふの形見分け

本来は年末までに終わらせるべきだった不用品の始末をなぜか今頃はじめている。もともと着ていなかった衣類、出番がなくなった夜散歩用の防寒着、歩き過ぎて底が平たくなったスニーカー、犬の足拭き用に出番を待ってた古タオル。使わないものを溜め込むと人生の巡りが悪くなるらしいから断捨離しなくちゃ。

使い切ったと思えるものは処分。まだ使い道がありそうなお古は海外でリユースしてくれる団体にまわそう。衣類、日用品、ペット用品、食器類、ゴミにせずともだいだいなんとかなる。ケチケチのもったいない精神を丸っと受け止めてくれるありがたいシステムが頼もしい。いい時代になったもんだ。

さて、自分のものはさておき、見えないどこかがいやに引っかかってしまうのが犬ズのアイテム。昨年までいた2代目凪のはまだしも、いまだに初代こたさんのも残っているんだなーこれが。

ケージとドッグカートは凪も多少使えたからいいとして、小型犬用のカドラーは中型犬にはどうにもならなかった。

こたさんのキリン柄ベッド

新居用に新調したけど、すぐに脳障害でじっとしていられなくなったから、ほとんど使ってもらえず全然へたりもなくきれいなまんま。

年末の犬友さんとの寄り合いで、こたの冬服を何年も大事に着続けてくれているFちゃんのもとへ里子に出すことに決まった。

先週の爆風デーの晩に風にあおられなから運んできた。

帰宅後すぐに送られてきた写真

あたしが置いたまんまの位置で早速トロンとなっているFちゃん。おーよしよし。そういやこの日のボーダーセーターもこたらふこたろうのお下がり。ふたりは本当にサイズがぴったりだったな。

窓際に置いて日向ぼっこ用にしようかしらとおかーさんは言っていたけれど、どうやらFちゃんはこのニューフェイスをかなりお気に召したようで、手放さなかったっぽい。

翌朝送られてきた追加の一枚

既存のマイベッドをあっさり振って、すっぽりハマってくれている。なんて譲り甲斐のあるコだろうか。7年の眠りから覚めてそこまで歓迎してくれたらベッドも絶対喜んでいると思う。ありがとうありがとう。

おにーさんのCちゃんはかなりデリケートで環境が変わるのが苦手。Fちゃんがこたの匂いを消し切るまで使い倒してくれたら、いつかきっとちょっとは乗ってくれるかな。そんな姿お待ちしております。

当時イタグレのかりんこにもこたの衣類を引き継いでいた。胸囲はいけるので短いセーターやハーネスは活用してくれているのだけど、丈が長すぎて合わないものもあった。眠っていた冬物は今回のタイミングでFちゃんのところへ。

デニムのつなぎ以外はFちゃんに

つなぎタイプはなかなか難しくて今回も我が家へ残留。スカル柄でとってもオサレなんだけど、あははー不人気ー。確かにこたも冷めた目をしていたなー。

終盤の通院に使っていた三輪のドッグカートはCF兄弟がいざって時に出番がくるかもってことで保管しておくことになった。Cちゃんはヘルニア経験もあるので、病院まで歩くのしんどい日があったら、ぜひとも呼び出してほしい。

あとは凪のものだなー。寝室のベッド、仕事場のベッド、Tシャツやトレーナー、凪こたが共用した折りたたみケージ。実家に置きっぱなしのスペアアイテムもあるよなー。ま、これは今後回収してきた時にでもまた考えよう。

問題は何度も一緒に引っ越している本やCDなんかの開かずの箱たち。ずっと見ないことにしてきたけど、あれらを処分できたらスッキリするんだろなー。今やネットでポチッと買い取り依頼すればいいだけなのはわかっているんだけど、選別するのがなかなかに面倒で面倒で・・・。

いやぁー、ヘタに収納が多いといくらでも眠らせておけるからまずいね。やりますやります。次の7年あたりでたぶんきっといろいろもっとちゃんとしますよーう。

がんばれー明日以降の自分ー。


おまけ。最近わざわざ一眼で撮った1枚。みかんのおいしい季節が終わりに近づいていて、なんともさびしいです。

5kg箱買いしたラスイチみかん

みかんはもっぱらS・SS派なので、店頭に大ぶりなサイズしか並ばなくなると切ない思いをします。今は佐賀県の温州みかんジュースでこらえています。

冬みかんたちよ、今シーズンもありがとう。また来期!


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄