見出し画像

ビトにゃん/ネコスポットを訪ねる

こんにちは。雨乞@aruk_hunterです。

”ビットにゃんたーず “(通称ビトにゃん)という位置情報ゲームの話です。

ネコスポットとは、マップ上に表示されるネコの鈴のことで、大きく分けて2種類あります。

●ノラネコスポット・・ランダムに出現するスポット(薄赤色の鈴)

●ネコスポット・・承認されたネコスポット(黄色(金色)の鈴)。

マップ上をネコと一緒に歩くと、どちらかのネコスポットに遭遇します。

そこで鈴を鳴らして、ネコのカードかアイテムを手に入れることができます。

どちらもコレクションにできるのですが、ランダムにしか出ないし、モノによって出てくる難易度が違うので、簡単に集めることはできません。

また、ネコスポットの鈴を鳴らすにも10ヶのスタミナのうち1ヶ分のスタミナが必要で、鈴は一度鳴らすと一定時間は同じ鈴を鳴らすことができません。

ですので、コレクションを集めようと思ったらずっと同じ地点ではダメで、別のネコスポットを求めて歩く必要があります。歩かないとスタミナは回復しません(少しずつですが時間がたてば回復します)

歩いてスタミナ回復って変なネコですね。

しかも元々あるノラネコスポットはランダムに発生するので(密集して集まることはなくまばらに)、ノラネコスポットだけでコレクションを集めていくのは大変です。

そこで承認されたネコスポット(黄色の鈴)です。このネコスポットはその地点のスポット情報が表示されているので、一度発生した場所からは移動しません。

ただ、ネコスポットを自分で作って増やそうと思ったら、やっぱり歩く必要があります。なぜなら、ネコスポットは街の特長的なモノを写真にとって“申請”して“承認”されないと公式に採用されないからです。

ですので色々なコレクションを集めようと思ったら、ネコスポット候補になるモノを探して、あるいは既に承認されたネコスポットを探し求めて、街を歩き回る必要があります。

ネコスポットの特徴はコレクションを集めるだけではないのですが、その説明はまた今度。

****

このゲーム、やたらと歩かせようとしてきます。

気づいたらすごい距離を歩いていることもあります。

楽しく遊んでいる人ほど歩いているのかもしれません。

下記、公式サイトからダウンロードできます。

私のTwitterアカウントです。たまに役立つビトにゃん情報をつぶやいてます。

雨乞@aruk_hunter   https://twitter.com/aruk_hunter

歩いて仮想通貨を獲得するリアルワールドゲーム、位置情報ゲームの記事を書いていきます。サポートいただけますと幸いです。