見出し画像

ビトにゃん/ネコレクションを集める

ビットにゃんたーず (通称ビトにゃん)は現実世界をネコと一緒に歩くゲームアプリです。

今回はネコレクションについて。

ネコレクションとは

色んなネコをカード一覧のようにコレクションしていきます。今のところ最大で15匹のネコが仲間にできます。

 かわいいネコたちが仲間に!

どんなネコなのか、その詳細はネコメモを見ると確認できます。

色んなネコがいておもしろい

ネコレクションの集め方

ネコスポットを訪れて、鈴を鳴らして、ネコが出てくるとネコが仲間に加わります。鈴を鳴らして出てくるのは、ネコかアイテムの2択です。

以前集めたネコが重なって出た場合、アイテムと違って経験値として加算されてレベルアップしていきます。(アイテムは数が増えていく)

レベル1から最大でレベル10まで。一度鈴を鳴らして経験値10もらえます。レベル10に近くなると必要な経験値も多くなるので、地道に育てていきましょう。

レベルアップで⭐️が降ってきた!

ネコレクションの出る傾向

全部で15種類なので簡単に集められると思いますが、出やすいネコと出にくいネコがあります。新規で集めるネコはノラネコスポットよりネコスポット(黄色)の方が出やすい傾向にありそうな気がします。

✳︎4/1にネコスポットのバランス調整がされて、ネコが出やすくなりました。

それでも同じネコが出てくる傾向にあるので、ネコによってはだいぶ早めにレベル10になります。

レアなネコも集めたいけれど、コレクションアイテムと同様に特別な発生条件があるかもしれないですね。

ネコレクションの使い道

集めたネコはマイネコに設定することができます。マイネコというのは地図上で実際に歩いて動かす自分のネコのことです。

私はネコと一緒に歩くというより、自分がネコになって地図上を歩いている気分になりましたが、、どっちでもいいでしょうね。

今のところ他の使い道はありませんが、近いうちにネコに着せ替え機能ができる予定とのことです。

最後に

着せ替え機能がついたら、自分オリジナルのネコを作って歩くことができそうです。

もっとも、着せ替えの種類がないと本当の意味でオリジナルではないので、できればたくさん種類を用意してほしいところです。

ネコの種類も、太っちょネコ、子猫、と増やしたり、スタミナ、レベル以外のステータスがあってもおもしろいかなと思います。

お気に入りのネコと一緒に出かけよう!

ビットにゃんたーず、下記の公式サイトよりゲームをダウンロードできます。

雨乞のツイッターです。たまに役立つネコ情報つぶやいています。


歩いて仮想通貨を獲得するリアルワールドゲーム、位置情報ゲームの記事を書いていきます。サポートいただけますと幸いです。