見出し画像

位置情報ゲーム/振り返れば奴がいる

タイトルから分かりにくいですが、

“位置情報ゲームを始めると、振り返る、後戻りすることが増える”


という話について書きました。そんなドラマが昔ありましたね。(ゲームとドラマは関係ないです)

振り返る、後戻りする要因


まずゲームぬきで、普段歩いている際に起こる要因をいくつか挙げてみます。

◯忘れた(持ち物、用事など)

◯見落とした(看板、お店など)

◯物を落とした(カバン、ポケット中身など)

◯音がした(物音、声など)

◯気になる人を見かけた(有名人、イケメン、美女など)

◯思い出せない場所、人に出会った(見たことある場所、人など)

いずれも何か確認したい出来事が起こった為にできた要因ですね。分類すると、忘れる、見落とす、気になる、の3種でしょうか。(他にもありそうですが。

別の分類をすると、内的要因(前半3つ、外的要因(後半3つ)に分けられます。

内的要因は自分自身による事なので、ある程度は気をつければ減らせそうですが、外的要因は突然のことが多くて、制御は難しいように思います。(すれ違いざまに見たイケメンを再度確認したくなるのは仕方ないかな)

位置情報ゲームの場合


ゲーム特有の要因もあります。

◯スポット申請の見逃し

◯通り過ぎて反応しないスポットの位置を再確認

◯位置ゲーをしている人を見かける

“今歩いてきたとこスポット申請にできたかも”、“スポットから離れてしまってイベント発生しない”、“今すれ違った人も位置ゲーやってそう、同じゲームかな”、といった要因です。

位置ゲーだと、振り返るというより全体的に見る、キョロキョロするという方がより正しいかもしれません。

キョロちゃんは場所や程度にもよりますが挙動不審に見えるので注意したいところですね。危険を察知するためにもいつも周りを見渡すことはとても大事なことなんですが。

最後に


ゲームを始めると普段以上に色んなものを見ることが増えます。ただ、制御する云々と書きましたが、特に苦でなければ止める必要はありません。(目や首が痛くないのであれば)

なぜなら、色んな物を見れる、出会えるのが位置情報ゲームの醍醐味だからです。

あなたはすれ違いざま見逃した美人とスポット、どちらを確認しますか?

私は両方見たいです(^^)。もう一つ二つ、後ろにも目があればいいのに。

おすすめの位置情報ゲーム、ビットにゃんたーずは下記公式サイトから。


ツイッターでビトにゃん関連つぶやいています

雨乞@aruk_hunter https://twitter.com/aruk_hunter

歩いて仮想通貨を獲得するリアルワールドゲーム、位置情報ゲームの記事を書いていきます。サポートいただけますと幸いです。