週刊VOCAL CharacterとUTAUランキング #807・749 感想

https://kiite.jp/playlist/bSS2ucOVFs

前置き

今までTwilogで記録していたぼかうたらん感想ですが、Twitter API有料化に伴いTwilogが使えなくなる可能性が高そうな使えなくなったので、試験的にこちらに記録してみます。
形式は試行錯誤する予定です。

ちなみに改めて振り返ってみたら、今の形式でぼかうたらん実況始めたのは「キミ想い、片想い」の削除前ver.が1位だった2011年のぼからん#194からなので、足掛け12年もやっていました(最初の方は前アカウントにて、また#vocaranタグの使用開始は2014年から)。
ぼからん実況だけで1万tweets以上してるのはたぶん世界中探しても私だけでしょうねえ……。

本編

念のためテキストも。どっちが便利いいですかね……。

  • 見ます。 週刊VOCAL CharacterとUTAUランキング #807・749 nicovideo.jp/watch/sm419798… #sm41979818 #ニコニコ動画 #vocaran

  • ボカコレ週かな? #vocaran

  • SGはシチューうどん→新人類→一千光年の順か。この3曲でシチューうどんが1位になるパターンのランキングは初めて見たかな。 #vocaran

  • 20、49.4千スタート。最近高めのボーダーと比べても4倍くらいあるぞ。 #vocaran

  • 19よくボカコレ週で残したな! #vocaran

  • ビルボードは親作品にもPtが入る仕様だった気がするので、remixがオリジナルとガチで比較される仕様はぼからんくらいかもな。 #vocaran

  • U10、0.8千スタート。うたらんのボカコレは来週かな? #vocaran

  • U1ここで1万どころか2万超。圧倒的1位! #vocaran

  • 7ぎりぎり10万行かない。 #vocaran

  • 6これもまだ行かない。9万台に2曲も……。 #vocaran

  • 5ここで10万。通常であれば1位としても高めの10万Pts超が5曲! #vocaran

  • 4、14万Pts! このPtで3位以内にも入れないのボカコレ週魔境すぎぃ! #vocaran

  • H3H2、これらですら1位じゃないってどういうことだっけ……。 って思ったらH1それか! あったなー、嬉しかった! #vocaran

  • 3、ここで20万。もうビルボードとも総合とも違うランキングになった! #vocaran

  • 2、26万Pts! インフレがヤバすぎる。週間26万Ptsって余裕で「その年を代表するヒット曲」クラスだぞ。それで1位を逃すのか。1位はいったいどれだけいくんだ……。 #vocaran

  • 1、29万Pts! あと3千Ptsで30万に乗ってたと思うとある意味惜しいとすら言いたくなるが、29万って偉大中の偉大だよな……。 #vocaran

  • さあボカコレ週名物の爆速EDだw #vocaran

  • 前回の熱異常は16万Ptsだったけど、2023年から計算式変わって高Pt出やすくなった印象があるから何とも言えないな。 #vocaran

  • 新着ランキングは怒涛の554曲紹介か。普段よりもボーダーを超えた曲が5倍くらいあるようで。 #vocaran

  • EDチェック。 #vocaran

  • 前回は642曲だったようなので、前回よりは減ってるのね。ただこれも計算式変更の影響が良く分からない。 #vocaran


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?