見出し画像

10月の観光班~大阪での二日間~

こんにちは、心理社会学部臨床心理学科2年の藤村健人です。今回は10月に行った観光班の活動について伝えていこうと思います! 毎回おなじみ巣鴨おすすめスポット紹介もあるのでお楽しみに!


10月の観光班の活動記録

あらためて観光班とは

観光班は大正大学が行っている巣鴨プロジェクトの班の一つであり、「Locatone」というスマートフォンアプリを使って、インバウンドの若者にターゲットを絞ったAR音声ガイドツアーを作成しています。以下のリンクより、より詳しく「Locatone」のことについて知ることができるので、興味がある人は調べてみてください!

大阪1日目~追手門学院大学との交流会~

10月16日、観光班は大阪の追手門学院大学の学生との交流会のため、大阪まで行きました。大阪ではまず、追手門学院大学の安威キャンパスを見学させていただきました。見学では、まずはその外観に驚きました。安威キャンパスの見た目は普通の大学の校舎の形をしておらず、台形の短辺を下、長辺を上にしたようなアンバランスな形をしていました。なぜこういう形になったか気になったので、追手門学院大学の方に聞いてみたところ「飛行機からこのキャンパスがわかりやすいように奇抜な形にした」と答えて頂きました。

最近建てられたばかりの安威キャンパス内は、綺麗な印象を受け、私は息をのみました。階層は屋上を含めると5階あったのですが、特徴的だったのはどの階層も正三角形の形になっていたことでした。追手門大学の方によるとどの階も正三角形になっていることにより、廊下の長さが同じなのでとても迷いやすくなっているうえ、階段が三か所にあるためどこから自分が来たのかわからなくなるらしいです。

安威キャンパス一階の写真

一通り安威キャンパスの見学が終わった後、本来の目的である追手門大学の学生との交流会をするため総持寺キャンパスの方に移動しました。そこではお互いの学生で自分たちが行っている観光班の取り組みと、追手門学院大学の取り組みを、相互的に発表をしました。あちらの大学では商店街のZoomツアーと富山県滑川市のPRを行っており、現在どれくらい進んでいるのかをパワーポイントを使って説明してくれました。説明が終わった後、追手門学院大学がZoomツアーで使用する商店街を見て回ることになりました。実際にZoomツアーで案内する予定である店の詳しい説明を受けながら、私たちは商店街を楽しみました。その中で紹介にあった「コロッケのいろは」という店が私の中で一番印象に残りました。この店は昭和2年に開店してからずっと変わらない味を大切にしているらしく、昔ながらのコロッケを味わえる店でした。値段も一個80円と大変買いやすい値段をしていたのも記憶に残っています。最後にゴール地点の茨木神社で記念撮影を行い一日目の交流会は終了しました。自分の考えもしない面白い企画などが知れて、いい刺激になったなと思いました。

追手門大学との交流会の様子

大阪2日目~自由行動~

2日目は大阪の自由行動ということで、メンバーそれぞれ大阪の街を観光しました。自分は大阪でとりあえず有名場所をまわりたいと考えていたため、最初に聞きおぼえがあった淀川に向かいました。駅と駅とのちょうど中間にあり、さらに向かう道で工事を行っていたこともあり大体一時間ほどかかってしまいましたが、天気も良かったのでとてもいい景色が見られました。

天気の良い淀川の景色です!

次に行ったのは通天閣でした。やはり大阪と言えばここというイメージがあったので一番行きたい場所でした。到着してみると外国人の方がとても多く、その中でも中国人とみられる観光客が高い割合を占めていました。通天閣内部では展望台から一階まで滑り台で降りてくる「通天閣スライダー」というイベントも行われており、想像よりもずっとにぎわっていました。さらに期間限定でキン肉マンのイベントも行われており、貴重な資料などが飾られてました。一通り展望台で大阪の風景を楽しんだのち、通天閣の下で売られていた本場のたこ焼きを食べてその場を後にしました。

こちらは通天閣で有名なびりけん様です!

そして最後に訪れたのは大阪城でした。ここも外国人の観光客でにぎわっていましたが待ち時間10分程度ですんなり入れたので、思ったより混んでなくて安堵しました。大阪城内部では、現在やってる大河ドラマに合わせて徳川家康に関する催し物がありました。徳川家康が愛用していた日本刀なども飾られており興奮したのを覚えています。そして大阪城のてっぺんでは先ほどの通天閣とはまた違う角度で大阪の街を楽しむことができたうえ、先ほどまでいた大阪城も遠くに見ることができたので、こんなに遠くまで来たんだなと感じることができました。

今回の自由行動では、自分が普段あまりしない一人行動をしました。計画を立てるところから一人でやったのは初めてで、色々計画通りにいかないこともありましたが、しっかり行きたいところに行くことができたので良かったです。そして何でも一人で行わないといけなかったので積極的に行動するということも少しは身につけられたのではないかとも思いました。

第4回巣鴨おすすめスポット

今回も観光班が巣鴨でおすすめするスポットを紹介していこうと思います!今回私が紹介するのは隠れた餃子の名店「ファイト餃子」です。
この店はJRの巣鴨駅から意外と近くにあり、徒歩10分でたどり着くことができます。そして「ファイト餃子」の一番の特徴は「ホワイト餃子」という少し変わった餃子を食べることができるところです! 見た目は一般的な餃子に見えず、餃子というよりは揚げ饅頭のような見た目をしています。しかし、餃子の皮はサクッとしていて食べやすく、中身の餡のとろみが強く独特の風味があり、この味が多くの人から好まれています。巣鴨商店街まで来たら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店の外観になります!
そしてこれがホワイト餃子です!

最後に

この記事を最後までご覧いただきありがとうございました。今回は観光班の10月の活動を伝えさせていただきました。いよいよこの活動が終わるまで残り僅かになりました。なので、最後が気持ちよく終われるように気を緩めることなく頑張っていこうと思います。
これからもすがもプロジェクトと観光班の方の応援をよろしくお願いします!
最後まで付き合っていただきありがとうございました!

執筆
心理社会部臨床心理学科2年 藤村健人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?