見出し画像

観光班の9月〜完成近づくロケトーン〜

こんにちは。文学部歴史学科日本史コース3年の森野寿です。本日も「あるきめでぃあ」をご覧いただきましてありがとうございます。今回は我々観光班が9月に行ったLocatoneの試験の内容と、私おすすめの巣鴨おすすめスポットを紹介します。


9月の観光班

観光班とは

観光班では、Locatoneというスマートフォンアプリを使用して発信するインバウンド観光者に向けたAR音声ツアーを作成しています。今回我々は、世界共通語となっている日本語「Kawaii」をコンセプトとし、くノ一のオリジナルキャラクターを作成して和菓子と「Kawaii」を掛け合わせた作品を作っています。案内範囲は池袋・巣鴨となっており、豊島区の広い範囲を紹介できるようにしています。

Locatoneに関しては以下のバナーをクリックしてご覧ください。

仮データが送られてきた! 9月中に2度試験を実施しました

8月までに音声収録、スポットと内容の吟味、キャラクターの詳細決定、ストーリーのスクリプト作成、使用するイラストの作成等を行い、Locatoneの運営元であるCORGEAR様に送る作業を行いました。

詳しい作業内容は以下のバナーより前回記事をご覧ください。

そして9月なかば、CORGEAR様より8月に収録した音声とツアーのルートを組み合わせた仮データが送られてきまして、19日に早速我々で試験を行いました。

試験を行っている様子。

試験では主に「どこを通ったら音声の再生が始まるのか」、「安全な場所で音声が流れるのか」などを確認しました。
今回我々が制作したルートは、前述の通り池袋と巣鴨を巡ります。取り上げた2地点は、人や車の往来が多い地域のため、アプリに没入しすぎると事故が発生するおそれがあるので、重点的に確認を行いました。また、指定したエリアで音声が流れない場合も、利用者の方に混乱を与えてしまう為、注意深く確認しました。

その後発生した問題点・改善点等をもとに、22日に2度目の試験を実施しました。現在は、流すBGM等の設定など、最後の調整を行なっています。BGMの設定と一口に言っても、それを変えるだけで作品全体の雰囲気が変化するため、非常に重要な作業です。フリー音源サイトを活用して、30曲以上聴いて厳選しました。最終的にベストな選択ができたと思っています。作品を陰で支えるBGMにも、注目してもらいたいです!

巣鴨おすすめスポット(第3回)

さて、このコーナーは我々観光班が巣鴨のおすすめするスポット紹介します。今回メディア担当の私が紹介するのは、「ときわ食堂」です。
ここはテレビドラマ「孤独のグルメ」にも登場したことで有名です。このお店は、庚申塚の近く、高岩寺の近く、巣鴨駅前と3店舗あります。メニューの数はとても多く、見ていても飽きません。私は過去4度行ったことがあるのですが、何を食べても美味しいです。毎回来るたびに何を食べようか迷ってしまうここの名物は揚げ物とお刺身です。もちろんこれ以外にもおいしそうなメニューがありますのでぜひ皆さん食べに行ってみてはいかがでしょうか。

名物の一つ、アジフライ定食。 この写真は昨年3月に従兄弟と出かけた際に食べた時の写真です。
刺身定食の例。この日行った際の日替わり定食の内容は鯛の刺身定食でした。

むすびにかえて

最後までご覧いただきありがとうございました。今回は観光班の9月の活動を振り返りました。完成も間近になったLocatone。これから完成に向けた最後の総仕上げに向けて我々観光班は、どんどん進んでまいります。
これからも観光班含め、すがもプロジェクトの応援をよろしくお願い致します。
「スキ」とフォローも忘れないでくださいね。

それではこの辺で。


執筆・写真
観光班メディア担当 文学部歴史学科日本史コース3年 森野寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?