見出し画像

スタートダッシュを早くする#秋の書く習慣

「やめたいことリスト」を作ってみよう。
fromゆぴさんの書く習慣 2022秋

①戸締り不安

実は、生まれ育った家庭で、いつも戸締りを心配している家族がいて、私もその影響からか、人より、「戸締り、ちゃんとしたかな…」と不安になる方です。
勝間和代さんのこちらのライフハックの本を読んで、「行動をするとますますその行動が強化されてしまう=依存」とあり、
戸締りについても、一度鍵を閉めたらそれでよし、振り返らない、という習慣を身に着けたいです。

ちなみに、以前戸締り不安で調べた際は、「もっと大脳を信じよう」(=大丈夫。普段通り、ドアを閉めているはず。)といったページもあって、ストレスフリーで家を出かけられるようにしたいです。
(戸締り不安があると、家を出た後も、余計なハラハラドキドキがあるものです)

②夜更かし

つい、夜は寝るのがもったいないとか、もう少し起きて活動したいと思うのですが、夜まで起きていると、翌日早く起きれなかったり、睡眠時間が短くなったりしてしまいます。
朝の方が頭はすっきりしていますし、夜も、時間を決めて、今日はここまで、とすっぱり眠るスタイルを身につけたいです。
ちなみに子供が生まれてから一緒に夜早く寝るようになった時もありましたが、結局朝もゆっくり寝てしまうので、最近では子供と寝る部屋を分けて夜も少し活動するスタイルです。
夜の活動時間を少しでも伸ばせるよう、活動開始の時間を早めたいものです(涙)
なんやかんや、片付けをしたり、だらだらSNSを見ている時間もあると思うので、スマホを体から離さないと…!

③髪を十分乾かさないこと

髪を乾かすのってちょっと面倒だし、ドライヤーの時間ももったいないなと思い、あまり乗り気ではありません。
でも髪を乾かさないと次の日にはねてしまいますし、これからは寒くて風邪を引きがちになってしまうので、乾かすメリットを自分に言い聞かせて素敵な髪をゲットしたいと思います。

ちなみに、最近ドライヤーを手で持たなくていいように設置してみました。
ダイソンドライヤー、風力が強くて、もう他のドライヤーに戻れないのですが、手で持つとなかなか重いし、市販のドライヤーホルダーでぴったりなものが見つからず、ドライヤーホルダーをなんちゃってDIYしてみました。
ドライヤー設置は、髪を乾かすハードルを下げてくれて、腕の痛みもなくなって、一石二鳥でした!

やめたいことリストについて。
・戸締り不安を減らすことで不安をなくし朝から前向きな気持ちに。鍵を何度もチェックするなど無駄な時間もなくせる。

・夜ふかしを減らすことで、次の日気持ちよく起きることができて、病気も防げる。家事もはかどる。

・髪を乾かすことで理想の髪型に近付ける。ヘアクリームを塗ってから乾かすと、癖毛も目立ちにくい(美容師さんのアドバイス)。

やめたいことは、自分の心身を消耗させたり大切な命の時間を削っている…ストイックになる必要はないし、時間を切り詰めることもないけれど、自分で自分の首を絞めないよう、不安な気持ちや疲れから自分を解放させたい、今日この頃です。

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!