見出し画像

知れば生き方が楽になる。DJあおいさんの言葉たち

DJ あおいさんに出会ったきっかけは、ウェブ検索です。あおいさんは頻繁に更新されていて、お悩み相談に答えてくれます。口調はとってもカジュアルで堅苦しくなく、かつ、話していることが的を射ていてすごい!と思う方の1人です。

そんなあおいさんのおかげで、私の人間関係も落ち着いてきて、固い考えをゆるめてくれました。今日は、そんなあおいさんのおすすめ記事を紹介します。

相手の命の心配をする


相手と連絡が取れないとき浮気を心配する人は、浮気をされます。
相手と連絡が取れないとき命の心配をする人は、浮気をされないかもしれません。

上記ウェブサイトより。

結婚したばかりの時は、仕事の帰りが遅いと「もしかして…?」と思ってしまう自分がいましたが、今では「ちょっとスーパーに寄っているのかな」「電車、遅れてないか大丈夫かな」と思えるように。あおいさんのおかげです。
ーーーーーー

しないという優しさ

「すること」よりも「しないこと」

上記ウェブサイトより。

私の生まれ実家はおせっかい、私もおせっかい気質あり。しないという優しさがあるのかと目からうろこでした。そっと見守る、を心掛けたい今日この頃…

ーーーーーー

"私がダメなんじゃない、その人がスゴいんだ"

問題は比べることではなく、比べ方。
悪い比べ方は、その人を尊敬することをせず、自分の評価を落としてしまう比べ方。
良い比べ方は、自分を標準として、その人の評価を上げ尊敬する比べ方。

上記ウェブサイトより。

悪い比べ方、してたなぁ…落ち込むだけで自分は何も行動してない時も。一方、上手な人を見て自分のスキルアップに繋げるって、勉強や服装選びでやっていて、それは前向きな比較だったんだ!


あおいさんは表現もユニークで、寄せられているお悩みも、私もそうだなぁ、と共感するものばかり。自分なら、お悩みになんと答えるか考えるのも、とっても鍛(きた)えられそうです!

あなたの人間関係の、風通しをよくしよう

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!