見出し画像

予約投稿は、朝の目を救う

今日は10月1日、月初めですね。実は今日が来るのがとても楽しみでした。

実は、今日、noteプレミアムを初めてみました。

毎月500円で多様な機能を利用できるようになる、このプレミアム。
私にとって、note投稿の予約投稿ができるのが一番の魅力です。
これまで、毎朝、起きて仕事の準備をして、一息ついたときにnoteを投稿していました。
朝に投稿しておけば、その後1日もし忙しくても、noteを投稿し忘れることがないからです。
noteを投稿することで、今日も良い1日にするぞと思っていました。

一方で、朝からスマホやパソコンなどの画面を見ると、目が疲れることがありました。
夜の更新だと、万一投稿を忘れてしまうと悲しいですし、バタバタすることもあり、決まった時間に更新しよう、とスケジュールするのも難しい。
さらに、毎回下書きに書いた記事を探して、今日はこれにしようかなとか、タグをつけるのを少し負担に感じていることもありました。うーん、困った。

そこで知ったのが、noteプレミアムの予約投稿機能
もし、誰かに、”私の代わりにパソコンを開いて、noteを開いて、下書きの記事を探して、ハッシュタグを入れて投稿してよ”と言ったら、結構な負担になってしまって、とても500円ではお願いできません。
かといって、もう一人の自分を発動することもできないですし。

ということで、一度この予約投稿機能の活用を初めてみます。
毎日更新にはこだわらず、まずは時々でもいいから「書く習慣」自体を身に着けたいとは思います。

ちなみに、このnote プレミアム、始めるのがとってもスムーズだったのに驚きました!


上記のページを開いて、「noteプレミアムに申し込む」を押し、クレジットカード情報を入れるだけ。次の課金日も表示されるので、次の支払いはいつ?と不安にならず、安心です。
そして、このnoteプレミアムは日割りではないので、月初に入るのがお得!です。
月末に入っても同じ料金になるので、私は9月末から、「早く10月になって~!」とカレンダーを見ながら楽しみにしていました。

加入月は無料なので、お試ししてみるのもありだと思います♪
(最低利用期間もないようです。)

私はYoutube動画の掲載や有料記事の販売などは考えていないので、定期購読マガジンなど全部の機能は使いこなせないのですが、まずはプレミアムを体験して、気に入ったら続けてみたいと思います。
noteプレミアムの機能は現時点ではアプリ対応しておらず、Web ブラウザから利用できるということです。

もし、noteの予約投稿やその他の機能になっている方がいれば、ぜひ一緒に始めてみましょう♪


ちなみに、プレミアムを始めてすぐでなんですが、プレミアムをやめた方の理由にも共感しました。


よぴさんのご投稿です。
プレミアムについて、"オプション課金利用"という印象があるということですね。
よぴさんも、実際活用していたのは予約投稿のみだったそうです。
確かに、よぴさんが言うようにフォロワーだけに公開できる記事の作成などの機能があると、よりユニークだと思いました。

ということで、10月1日は何かを始める(またはやめる)のにいいチャンス。余談ですが、今日、数年続けていた事業をスパッと止めたという知人のSNSの報告を見て、驚きました。

今月は会社での人事異動発表などもあるでしょうし、秋はまた、出会いと別れの季節なのですね。
皆さんとの出会いにも感謝です。


P.S.そういえば今日のヘッダー画像について、すっごくかわいいなぁと思って上記の写真を選びました。
こちらのワンちゃんは、スーパーニートこてつちゃん。

ニートって言っても、働いてめっちゃ活躍してる!とつっこみますけどね。自宅警備の中で、ポーズも習得されたのだとか…
”もふもふでぬいぐるみの様な愛くるしさと「ヒト」並みのポーズ力”が武器なんだそうです。

ポーズの例では、お酒を持っていたり、熱さまシート貼っていたり…チョイスが秀逸!とにかく可愛い写真がいっぱいあるので、あなたもぜひ一度見てみてくださいね。
ぱくたそさん、いつも素敵なお写真&世界観をありがとうございます。


https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!