見出し画像

ショック療法は大事-今年のお支払明細を振り返ってみた

今年も早いもので、残り2ヶ月ほど。

実は今年の大きな変化として、
キャッシュレス決済でポイントを貯めよう、ということで、これまで使っていたデビットカードを卒業して、クレジットカードを使うようになりました。
クレジットカードは便利で、"1年にいくらまで使えばいくらキャッシュバックがある"とか"年会費が無料になる"とかそういった文言に影響されたこと、
そして自分も消耗品、これから使うし!と言い訳をしていたことで、たくさん出費をしてしまった1年でした。
毎月のクレジットカード明細を見ると、ちりつも、おそるべし!(ちりも積もれば…)あなたも、そんな経験はありませんか。

ということで、今年のよかった出費、そしてちょっとこれからは控えたい出費について振り返りたいと思います!(反省大事。)

まずは、控えたい出費から。
振り返ってみると、出費で多かったのは食料品(おやつ)でした。
例えばユニークな店名の高級食パン、インターネットで話題になっていたお菓子屋さん、駅に新しくできたお店のおやつ。(甘いものばかり)
Instagramで話題になっていたカフェも、楽しい時間は過ごせたし、食べる瞬間はよかったし、デザートもいわゆるインスタ映えはするけれど(私は写真をインスタには載せていないけれど)、
私の場合、果物はそのまま食べた方が美味しいもしれない。(学び)

そして雑貨のフェスタにも行って、かわいい!ここでしか出会えない!と思ってついつい買ってしまいますが(財布のひも、ゆるゆる)、
イヤリングお一つ8000円前後を複数購入、それも使っていればいいけれど、買ったのに実は飾っているだけになってしまい、ちょっともったいなかったなと思ったり。
(作者の技術、本当に尊敬します!手のかかったものにはきちんと対価をお支払いすべきだと思っています)

一方で、よかった出費も振り返ってみました。
まずは、美容室
今までは、ちょっと安め(3,000円)のところに行っていましたが、今回平日だから少し割引がある、ということで少しお高めの美容室(+1,000~2,000円)に行ってみました。
すると、これまでのところより、髪のケア方法や乾かし方を教えてくれたり、日頃の生活でも取り入れられるコツを教えてもらえました。
この美容室に通ってから、くせ毛ケアも意識するようになりました。

また、旅行先でもついついお土産など買ってしまいますが、旅先で買ったトウモロコシはとってもおいしくて、思い出になりました。
いちごの直売所にも行ってみたんですが、いちご狩りをするよりも箱で買った方がお値打ちだし(いちご狩りのロマンも捨てがたいけど)、
いちご狩りのために、予約したり遠くにも行かなくてもいい!子どもが走り回るのも追いかけなくていい、と満足した出費になりました。

ついつい ネットで評判だと買いたい!となるのですが、一呼吸おいて、来年度はタンパク質や日常のご飯を優先にして、甘いものはそこそこにしたいと思います。(できれば)

あなたの、今年のよかった!出費は何ですか。

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!