見出し画像

9494→2525へ/今一番変えたいこと/「書く習慣」Day4

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day4です。

変えたいことは、クヨクヨすることです。

過去は変えられないと分かりながら(過去に対する認識は変えられるかもしれないけれど)、

「あの時違った道を選んでいたら…(今頃もっと活躍できたかも/幸せだったかも/恵まれていたかも)」

と思うことが多いのです。

ず~っとネガティブでいるわけではなくて、日頃から感謝を伝えたり、今の道だから得られたこともある!と、今の幸せを書き出したりもしていますが、時々、「あの時…」と過去の選択を振り返るのです。

どうしてこういった考え方をするかというと、過去の受験で、「できたところより、間違ったところをやり直す、反省する」といった減点主義、マイナスに注目する癖がついたのか、とか、

完ぺき主義な性格(できてないと自分には価値がないのかな…)、家族からの声(お友達の~ちゃんは、もっとピアノが上手ね!だけどあなたは…)もあるのかな、と思ったり。

行動すればするほど行動は強化される、と聞いたので、一番の処方箋は、「考えないこと」?かもしれません。

でも、「考えない」と言われても、考えてしまうかもしれません。

シロクマを考えないで、と言われると、シロクマを思い出してしまうといいます。

「その時の最善は、この道だったんだ…💡」と思い、これからどう楽しく過ごすかを考える、忙しく過ごして考える暇をなくしたり、目標や夢中になれることを探す…自分に合う方法を模索していきたいです!

ちなみに、クヨクヨしすぎると気分も滅入ってきてしまうので、自分で自分を責めるのは注意!ですね^^

~今日のスキnote~

今日の画像は、まと。さんのフォトギャラリーのものです。
マトリョーシカちゃんがかわいくて、オレンジの表紙のノートやペンが元気をくれる!

まと。さんは実際に"「noteでリアルに人とつながれるか試すこと」"を書いておられて、noteでの出会いも素敵だと思いました!

素敵なお写真をありがとうございます!


\今日もよい1日になりますように/

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!