見出し画像

雑貨屋 あるくらし を開くまで⑥2回目のイベントが無事に終了いたしました!

こんにちは!雑貨屋 あるくらし 店主の絢音です。
雑貨屋 あるくらし は、現在実店舗を持っていませんが、イベント出店や
オンラインストからスタートしはじめた雑貨屋です!
こちらのnoteでは、お店の歩みを記録中です。
(雑貨屋 あるくらし についてご興味のある方は、
マガジン「雑貨屋 あるくらし を開くまで」にまとめておりますので、
良ければそちらをご覧ください!)

今回は、雑貨屋 あるくらし 2回目のイベントレポートです。

F♭LATさん201号室の光の入り方が好き。

今年の4月末に人生初のヨーロッパそしてフィンランドに買い付けに行き、今月、買い付け雑貨のイベントを実施する事ができました。
イベントを開催するにあたり、関係してくださった全ての方に感謝しております。本当にありがとうございます!

初回のイベントとは雰囲気を変えて、北欧雑貨にフォーカスを当てたイベントを実施するにあたり、今回のイベントで初めて挑戦したことが大きく4つありました。
・海外での買い付け
・3日間のイベント開催
・おはなし会の実施
・オリジナルドリンクのテイクアウト販売

それぞれのことに対して、思った事、考えた事、感じた事を忘れないように残しておきたいなと思い、振り返りをしていきます!
ゆるりとお付き合いいただけますと幸いです。

海外での買い付け

リュックとボストンバックを持って、いざ!

雑貨屋として歩み立てほやほやの雑貨屋あるくらしが、なんでいきなり海外で買い付けをすることになったの!?と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
実は、雑貨屋として活動をしていく前から、新婚旅行で4月にフィンランドへ行くことを決めていました。そこから、いろんなご縁をいただき、3月に雑貨屋あるくらしの初のイベントを開催させていただいたF♭LATさんで、フィンランドの買い付け雑貨をテーマに第二回目のイベントを実施させていただけることになったんです。

初回イベントの様子。この時は、暮らしの道具と作家さんの作品を展示販売しました。

そうして、いつか挑戦してみたかった、北欧雑貨の買い付けを旅のスケジュールに盛り込み、チャレンジするぞ~!と意気込んでフィンランドに向かった、という経緯がありました。
(前回のnoteに、どうして雑貨屋あるくらしが北欧雑貨を取り扱いたいと感じたのか等を記載しております♩良ければご覧ください~)

ただ、やってみよう!と思ったものの、私は、フィンランドに行く事も、ヨーロッパに行くのも初めてで、もちろん、現地に何も、つてがありません。
旅に行く前は、どこで雑貨を仕入れよう?ちゃんと雑貨を見つけて買い付けして、そして割れずに無事に持って帰られるんかなぁとソワソワしたり、
一方で、せっかくのフィンランドを満喫するぞ!とワクワクしたり。
そんな気持ちを行ったり来たりしながら、少しずつ少しずつ情報収集をしていました。フィンランドに行った事がある方にお話しを聴いたり、本屋さんや図書館でお店の情報を調べたり、ネットやYouTubeを見たり、様々な情報源から、自分が調べられることは調査して、限られた日程でどうやったら回れるだろう?と行ってみたいお店のリストとスケジュールをにらめっこして、買い付けの計画をしていました。

ヘルシンキ中央駅に到着!ここから4日間の旅が始まります!

そして、いよいよフィンランドに到着、大きなリュックとボストンバッグを持って、どきどきとお目当てのお店に入っていきます。うぁぁ、かわいい…と宝箱の中身のような店内。だけど全部を持って帰るわけにも、それができる予算もない!な状態。ひたすら脳内で「そっと寄り添ってくれる、同居人のような雑貨は?」とひとり言をつぶやきがら、「雑貨屋あるくらし」として店内やオンラインに並べたいなと思う雑貨を手に取っていきました。
日程的に、もう一度それぞれのお目当てのお店に行くのは難しい事もあって、訪れる場所ひとつひとつが真剣勝負!という感じで、頭をグルグル悩ませながら、でも雑貨を選ぶ時の、心が弾む感覚や顔が緩む感覚は、やっぱり楽しかったなぁとしみじみ思います。リュックやバックに詰めた雑貨は、日本から持参した緩衝材に、買い付けが終わると毎日大切に包んで、割れないでおくれ~~~~!と祈るようにパッキングしていました。

日本に到着した雑貨達!
みんな無事に日本まで来てくれてありがとう!

日本に帰国後、全部の雑貨が無事に到着してくれて嬉しくて。雑貨達に対して、長旅よく頑張ったねぇと、少しウルっとしてしまいました。
毎晩のパッキング祭りのおかげか、旅先でもバタッとベッドに倒れ込み、快眠で過ごせた事は良い思い出です。

3日間のイベント開催

雑貨屋あるくらし、OPENです!

前回のイベントは1日限定イベントでしたが、今回は「行ってみたい」と思ってくださる方の日取りの選択肢がちょっとでも広がるよう、少し期間を延ばして3日間のイベントに挑戦しました。
ですが今回が2回目のイベントと、まだまだ駆け出しな雑貨屋あるくらしです。まずは、こんな事をしている人がいるのです~!という、存在を知ってもらって、貴重な貴重な「ちょっと気になるぞ」と思ってくださる方に伝わるようにしていきたいなと思いました。
今回は、そんな貴重な出会いを少しでも増やせたら嬉しいなと思い、前回のイベント時よりもDMの枚数を増やしてみて、普段からお世話になっているお店の方に置かせていただいたり、イベントの数週間前からイベント当日までは、Instagram1日1投稿!と、イベントにお出しする雑貨の紹介を実施しておりました。

Instagramにコーディネートと文章を考えて1日1投稿!に挑戦して、まめに投稿されてる方をとてもとても尊敬しました。

「ちょっと気になるぞ」と思ってくださる、そんな「誰か」に、届いてほしいな、届いて~っ!という、そんな気持ちでした。
そしてイベント当日、普段から私も大好きで通っているお店のお客さんが、そのお店でDMを手にしてくださって、私の存在を知って足を運んでくださったことや、Instagramでたまたま見かけてきてくださった等、どこかで不意に雑貨屋あるくらしを見つけ出してくださったお話を実際にお聞きして、きゅうーっと胸がいっぱいになりました。

おさんぽ途中たまたま見かけて入ってくださった方、行くね!と言ってきてくださった方、応援メッセージをくださる方、気にかけてくださる方、様々な形で雑貨屋あるくらしと関係してくださった方に感謝です。

今回のイベントもF♭LATさんで開催させていただきました!

場所を貸してくださり、イベント開催にあたりいろんなことに協力をしてくださったF♭LATさん、快くDMを置かせてくださったお店の方々、いろんな方の存在があって、今回もイベントが開催できて、そしてお店に来てくださる方がいらっしゃるんだなぁと実感した有難い日々でした。

おはなし会の実施

イベント会場で雑貨に囲まれながらのお話会でした。

おはなし会を開催するきっかけは、F♭LATさんのオーナーちふみさんに「フィンランドの旅や買い付けの様子を紹介するようなミニお話会みたいなことを実施してみるのも良いんじゃない?」と提案していただいたことでした。
私の頭だけでは思いつかなかったお話会の開催。「私なんて」というような言葉も頭によぎりましたが、フィンランドの旅も買い付けも初心者なりに調べた事や経験したこと、個人で活動をしはじめた駆けだしの私だから話せる事を考えて企画してみよう!とおはなし会にチャレンジしました。
せっかく企画するおはなし会。やると決めたら、来てくださった方にちょっとでも楽しんでもらえる企画にしたいなぁと動き始めました。
考え始めると、
・私の事や会場のF♭LATさんの事をしっていただいて親近感を持っていただけると嬉しいな
・フィンランドの旅に行きたくなるような、旅のワクワク感のある話にしたいな
・会場の雑貨をより愛おしく思えるお話にしたいな
・先行で雑貨を見れる権利があったり、暑い時間帯に来てくださる方が
涼めるドリンクやデザートを用意したいな

と、いろんなイメージが膨らみました。
頭の中にあるイメージを形にしていくのに、少しずつ少しずつパワーポイントで上映資料を作ったり、特典となるデザート案をねったり、当日の準備を進めていきました。

お話会の告知画像を作ってInstagramに投稿する時は、とても緊張していました。

人前でお話をさせていただく機会は、新卒で入った会社以来のことで、
得意でもない分野です。お話ししたい内容は決まって、資料もほぼ完成したのに、上手く話せない、なんだか単調で眠たくなる・・・どうしよう・・・という壁にぶつかっていました。不安になりましたが、素直に、私はこういう事は得意じゃないやんと思い出し、ちょっとだけウジウジしてから認め、練習っ・練習っ・練習っ!をすることにしました。
夫にお話会の内容を聴いてもらって、感想を聞いて資料を修正して、緊張しないように、何回もぬいぐるみに向かって練習して(誰かに見られたら何してんの!?な風景。)、またちょっと修正してを繰り返し、ようやく、「ナチュラルに話せそう!!」というところまできて、よし!準備できた!と、ホッとしていました。
お話会は予約制にしていたのですが、予約のご連絡をいただくたびに、
画面に向かって、「ありがとうございます!ありがとうございます!」とずっと嬉しくて、楽しんでもらえるようにがんばるぞ~!!!!とパワーをいただいておりました。当日は、3名の方にお越しいただき、とても和やかな会となり、私自身がしみじみと嬉しい気持ちをいただく時間でした。

来てくださった方に感謝の気持ちいっぱいで話しておりました。非常にほこほこと温かい時間でした!

やってみることで、開催していなかったら出会えてなかった素晴らしい出会いを経験させていただきましたし、自分自身どんな事をしてきて、どういう事をしていきたい人なのかを振り返る事もできました。とても、とても印象深い貴重な経験でした。

オリジナルドリンクのテイクアウト販売

エルダーフラワーと砂糖、レモンのバランスを何度も試作して作りました。

暑い道中をお越しいただいた方に、何かすぅ―っと涼めるドリンクをご用意できたらいいなと思い、オリジナルのテイクアウトドリンクを販売することを決めました。
イベントとリンクするようなドリンクメニューを作りたいと思い、フィンランドや併せて行ったイギリス等、北ヨーロッパ地域のレストランでよく飲んだエルダーフラワーのコーディアルソーダを作る事を決定!
実は私、アルコールに弱く、お酒が全然飲めないんです。外食で何かを注文する時は大抵、「ウーロン茶で~」と言います。
そんな私が、初めてのヨーロッパ旅行に行って、コーディアルソーダという選択肢に出会いました。(コーディアルソーダは、ハーブのエキスを抽出したシロップを炭酸で割ったもの)しかも、たまたま入ったお店で見かけた、というよりは、レストランにいく度にコーディアルソーダのメニューを見かけ、ごく普通に注文する事ができました。
「ウーロン茶で~」一択になりがちだった選択肢が広がり、さっぱりとしたハーブの味が食事にも合い、とても感動したことを覚えています。
そこで、コーディアルソーダの中でも、私が特に好きな、爽やかなマスカットのような風味が楽しいエルダーフラワーのコーディアルソーダを提供する事を決めました。
今回のイベントに併せて作ったフリーペーパーには、エルダーフラワーのコーディアルソーダのレシピも添えています♩お手に取る機会がありましたら、ぜひレシピにも挑戦してみてくださいね。

オリジナルフリーペーパー「あるくらし」のはなし、第二号は、フィンランドのはなし!がテーマ

今回のイベントは、北欧雑貨にフォーカスを当てた展示販売でしたが、次回は、前回のイベントで取り扱った雑貨と組み合わせて、より暮らしのイメージが膨らむような雑貨屋を作っていけたらいいなと思います。
今の自分を知って、憧れと現実のバランスをとりながら、今ここにある暮らしを楽しみ、その積み重ねで、「自分だけの、ひとつだけのある暮らし」を作れる。そんな雑貨屋を目指し、これからも活動に精進していきます!

次回は、9月後半にオンラインストアをオープンさせることを目標に準備を進めています。
8月も残す所あと10日。これからの事を考える時間、興味のある分野の勉強の時間。人と会う時間。を大切に、9月からの活動までエネルギーを蓄えていきます!

はじめましての方も引き続き読んでくださっている方も、お付き合いいただきありがとうございます。今後も焦らずに続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

店主 絢音







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?