見出し画像

Instagramがんばり日記①プロアカウントとリール動画

お元気ですか

2024年、Instagramを頑張ってみることにしたあるく夜です。
あまり使い方や機能をちゃんと理解しないままなんとなく使っていたInstagram。
自分は一体ここでどうしたいのか。
試行錯誤がはじまりました。
その記録をnoteで時々書いていこうと思います。

作戦1:プロアカウントにする

まずはじめに、図書館でインスタマーケティングという本を借りて勉強しました。
そこで覚えたこと…
インスタのアカウントを"プロアカウント"というビジネス向きの機能が使えるものに設定する。無料。
さらにクリエイターアカウントというものが選べたので、それにしました。

いろいろ機能があるのだけど、インサイト(自分の投稿がどう見られているか詳しくわかる)が見られるのが面白い。

作戦2:リール動画を投稿する

長年愛用しているほぼ日手帳に鉛筆で

普通の投稿とは別の"リール投稿"なるものの存在、うっすら認識はしていたのですが、なんのためのものなのか知りませんでした。
調べると、眺めて楽しむような動画向きとのこと。なるほど。
リール投稿せよと本に書いてあったのもあり、チャレンジ。

ほぼ日手帳に(なるべく)毎日何か描く
描くところをタイムラプス撮影してアップする

ひとまずこの感じでいくこととしました。

愛用の時っ感タイマー
10分でセット 目安なので鳴ってももう少し描く
モチベを高める鉛筆たち
今年のマイほぼ日手帳 かわいい
フワ、マフラーちゃん、タイショーくんが見ている
初日
2日目
3日目(動画撮影に失敗し写真のみになった回)
4日目
5日目
6日目

Instagramに動画を載せていますので、もし気になってくれたならぜひ見にきてください(そして♡&フォローを…)!

作戦3:自分だけのタグを作る

これも本に教えてもらいました。
いろいろタグをつける+自分だけのタグを作る
#あるく夜 #あるくよTL (←タイムラプスの意) と毎回つけることにする。

最初の一週間で思ったこと

今までSNS投稿をあまり気軽にできるタイプではない自分でしたが、えいやっと毎日投稿してみると、なんということもなく。今はかなりハードルが下がったように感じます。

自分ルールとして、
多少下手くそだなあ変だなあちょっと載せたくないなあと思っても上げる。
「フォロワー獲得には質より量!とにかく投稿頻度をあげよう!」
と本に書いてありました。

それと、
ほぼ日手帳という、日付が書いてあるもので始めてしまったため、意図せず毎日やらなきゃな空気が生まれてしまいました。

ひとまず一週間。
このさきずっと毎日毎日はやれないとは思いますが、ぼちぼち頑張ってこう。

これから

描く内容、モチーフはいろいろ試していきたいと思います。
こんなの描いて欲しい、描いてみては?
というのがあればぜひ教えてください。

サムネイルとか見せ方など日々いろいろ試していこうと思います。

タイムラプス動画だけじゃなくて作画風景とか簡単なアニメーションも作ってみたい。

今実際、勝負に勝ちたい気持ちは一旦遠くへ行ってしまって
SNSの世界に一歩踏み込んだことが単純にちょっと楽しくなってきたかも。

https://www.instagram.com/ayo_arukuyoru/


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?