見出し画像

特技だけど副業にできなかったこと

こんにちは!!アルミ缶の上にある蜜柑です。
タスクがあるけど、進めすぎちゃうと早すぎちゃってクライアントに過剰なタスクを回されそうなので、note作成をすることで、ちょっとだけ余分な時間を作ろうと思います。

記事で「今回は」って書くのあまり好きじゃないのですが、今回は私の褒められたことはあるけど、私にしかできなかったから、もしくは需要が出るまで極められなかったから、副業として誰かの役に立てなかった特技を紹介します。


写真

フォトグラファーを副業や本業にしている人もいると思いますが、私はそこへのたどり着き方と、そこにたどり着くまでの気持ちが足りなかったと、思っています。
写真を撮るのは好きですし、自分の気に入る雰囲気の写真が撮れたら嬉しくもなりますし、大切にしようと思えます。
過去に、「みかんちゃんの写真の撮り方、雰囲気出てていいよね。」といわれたことがあります。
雰囲気が良いだけでは副業にはできないのかもしれませんが、すごく嬉しかったのを覚えています。

恋人とのデートの際に撮った写真

この写真の良さは空が反射しているところだと思っています。
それもただ、反対側に反射しているところを撮るのではなく、窓枠をつけることで、良い感じの雰囲気が増すのが自分的に良く撮れたと気に入っているポイントです。


通天閣を背景に撮ったセブンスター

あえてセブンスターの画質をよくすることで、通天閣が映えてる気がして好きな写真です。
このセブンスターは現定色らしくて、この色とこの暗さで撮れたのが奇跡だと思っています。
ちなみにアルミ缶の上にある蜜柑は非喫煙者です。

イラスト

イラストといっても主に2種類の絵柄で書いていました。

イラストを極めれば需要が出たかもしれませんが、自分の好きな絵を描いていたいのと、途中で描くのをやめてしまったのがダメな点だったと思います。

アニメーション用の絵柄

突然ですが、うごくメモ帳をご存じでしょうか?
DSi頃から流行ったパラパラ漫画を作れるゲームなのですが、あの原理を利用して、1枚のイラストをちょこちょこ書き加えたり、動かしてみては、保存して数百枚ほど保存してスマホだけでアニメーションを作ったりしていました。

さっきササっと書いたものですが、意外と当時の絵柄のまま描けました。
簡単な絵柄なので当たり前っちゃ当たり前ですが…

アイコン用のしっかりした絵柄

簡単な絵柄だけではなく、ちゃんとしっかり描いていたこともあります。
さすがに描く気分ではなかったので、ずっと使い続けてくれていた人のアイコンを保存してきました。

こう見るとまだまだ未熟なまま辞めてしまったんだなと思います。
線もガタガタだし、塗り方もサササッと塗ったような塗り方で、影もうまくつけられていない…
でも自信を持って言えることは、これが私の絵柄で、可愛く書かけている力作です。ずっと使ってくれていてありがとう。

まとめ

以上のこの3つが副業になったかもしれないけど、極められなかった特技たちです。
昔から創作は好きで、写真撮るのも絵を描くのも好きでした。
今はほとんど絵を描かなくなってしまったけど、こうして思い出としてnoteに残しておけるだけで、一人でほっこりしてます。

さて、そろそろ記事作成の方に戻ろうと思います。
読んでいただき、ありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?