見出し画像

昔聴いていたアルバムを、最近また聴き始めている話

私の徒歩のお供は音楽プレーヤーである。

スマホは容量が少ない&通知音や着信が入るのが煩わしいという理由から使っていない。数年前に購入したSONYのウォークマンを愛用している。

ちょっと前までは好きな曲だけを集めたプレイリストを作って聴いていたが、最近は所持しているCDアルバムを一枚まるまる入れて、アルバム毎に聴くようにしている。

歩く以外に何もすることがないので、音楽に全集中できる。さらに今改めて聴くことで新たな発見が出来たりするので、それがまた楽しかったりする。

最近はイントロもギターソロもガンガン飛ばされる時代らしい。

つい最近までは、

アルバムが買われなくなり、気に入った単曲だけ購入して聴く。

くらいのレベルだったのに、曲の中身まで削られるようになってしまった。みんな何をそんなに生き急いでいるのだろう。

90年代後半のヴィジュアル系バンドブーム全盛期に青春を過ごした私にとってはイントロもギターソロも必要不可欠なパートである。

若い頃は音楽に関しては出来るだけ流行についていこうと必死だったが、イントロもギターソロも飛ばす流行なら、もう追いかける必要はないかなと思っている。

そもそも今は無理やり流行りに乗らなくても、過去を遡ればまだ聴いたことのない名盤が山のように残されているのだ。

残りの人生でその名盤の山を崩して聴いているだけでも、死ぬまで充実した音楽ライフが送れることだろう。

さて、明日はどのアルバムを聴こうかな。

konna tokoro made yonde kurete arigatou. demo tokuni nanimo omoshiroi koto kaite naiyo.