見出し画像

言葉は生きている~#私の執筆スタンス

執筆スタンスって言う言葉を使うほど
すごいnoteは書けてないんですけど、、(笑)

私が書くときに心掛けていることは

この3つです!



「書きたい気持ちが降りてきた時に書く」


「できるだけ短く、やさしい言葉で書く」


「言葉は魔法。一文字、一文字、
心を込めて選ぶ」    
   






私の更新頻度はのんびりです。

あ!これ書きたい!!
って思わない限り、書きません。



「自分の精神状態」って

文章の言葉に乗って、
読んでいる方に伝わっちゃうって
思うんです。

どんなに丸い言葉を
選んでいたとしても。




とくに
疲れているときや
モヤモヤしてるときは
書きません。

あと、
長い文章も書きません。


出来る限り
難しい言葉は使わず
短い文をいくつかに切って
スペースをあけて、

ときどき
綺麗な写真を挟みます。


写真は
自分が心地よいと思う
明るさや色に調整してから、
貼り付けています。



言葉の端々に
人は、心を残します。


自分を表現したい、
こんなことを伝えたい……

その思いを乗せた言葉は
自分そのもの。



言葉は生きている。


noteは
私が創りだす
小さな世界のようなもの。


通りすがった方が
ほんの一瞬でも
心地よい空気を感じられるもので在りたい。

私が伝えたいものがあるとしたら
それは
そんな、「空気」なんだと思う。


ひとつのnoteを書き終えたら
何度も何度も
時間と環境を変えて、

色んな「自分」の視線で
読み返し、整えていきます。


だからちょっと
時間はかかるタイプです(笑)


私はなぜ、書くのか?

これを誰かに超伝えたい!!!
というよりは

展示しておく……という感じ?(笑)

展示してあるものを
通りすがりに見て

何かを「感じて」もらえたなら。

人の想いは、めぐるもの。

私の心が、誰かに届き、
誰かの心が、私に届く。


誰かの、
何かの「きっかけ」になることが
できたなら

こんなにも幸せなことって
ないと思うんです。



人が、何かを書きたいと思うのは

誰かの、何かが
きっかけとなって

心が動いたからではないでしょうか?



だいすーけさんの
こちらの企画に参加させて
いただきました(*´∀`*)ポッ❤️↓

だいすーけさん、ありがとうございました‼️‼️

サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)