見出し画像

10周年。そして近付くV舞台

カウントダウンアプリに観劇日を入れて数字が流れるのを見つめているとなんか日を跨いでいる毎日です。

どうもこんにちは、あるさかです。
最近情緒がしっちゃかめっちゃかです。11月も後半ですね。

この頃は毎日公式からお送りされる舞台の稽古レポートを読んでは一喜一狂みたいな感じになってます。日々穏やかに平静でいたいものですが、そんなものは理想、おたくである以上ムリがあるってもんです。一人で抱えるにはあまりにも一個一個の衝撃がデカすぎる。波状攻撃。本当につらい。わたしはまだ人として生きていたい。

先日、ザギ役の存在が確定(うれしい)したところで 感情が振り切ってきたので、なんで舞台にこんな心乱されてるのか整理したいnoteです。公式とTOVと外野の一ファンの話をさせてください。


2008年8月7日に発売されたテイルズ オブ ヴェスペリア。2019年現在、発売から11年を迎えました。
ゲーム発売から11年。この11年の間に公式からは最も多くのメディア展開がされたテイルズであるように感じます。(厳密に他テイルズと照らし合わせてちゃんと数えているわけではないです)(体感で話をしています)
劇場版、ドラマCD、外伝小説、他コンテンツとのグッズ展開、ソシャゲ、お祭りゲーム、コラボカフェ、単独イベント… 他にも私が知らない他メディア展開はいっぱいあると思います。正直私は全部追えてないです。というよりこれまで公式を追うことで、私が好きなのは一番最初にやったゲームのTOV(箱版)なのだなと気付いたこともあり、全て追おうとすることをやめにしました。

契機はTOV10周年でした。

テイフェス2018のパンフレットにてTOV声優さん方のインタビュー記事で「(10年経って)キャラクターたちが育った」という言葉があり、それが私はすごく嬉しくて、そしてすごく救われたんですね。
(※同様の話が同年の単独イベントのインタビュー記事でもされています。)

公式の人気投票で殿堂入りを果たしたTOV主人公ユーリ・ローウェルという男の活躍は目覚ましく、コラボとあらばとりあえず出席している印象です。
ユーリと共に他のTOVの顔ぶれも、公式から発信されることが年を重ねるごとにとっても多くなりました。

ゲームを作った人たちから離れて、いろんなことを話し、いろんな人と掛け合い、いろんな場面に直面し反応することを繰り返す。まさしくキャラが育っている様子を我々は目撃しているんだな〜と思います。

書く人が(おそらく)媒体によって違うので、ユーリの性格や行動原理は原点のゲームとはそれぞれ微妙に変わっている気がします。
それはユーリの性格のどこかの部分が強まっていたり、製作側にやりたいシナリオがあって言動を沿わせて表現したり…だから起こるのかな、なんて。私は二次創作やる人間なので今の一文すげえドキドキしながら打ってますけど。

育っている、ということは原点のゲームと比べると、今現在の公式が出すTOVのキャラには変化が生まれているということ。
程度の差はあれ、今現在の公式が出すユーリ(あるいはTOV)と 最初にゲームを作った人たちが生み出したユーリ(あるいはTOV)がもう徐々に離れているのをなんとなく感じています。それが私はちょっと寂しい。
うーん、私はね。(そうは思わない人、新たな展開を楽しめる人だって もちろんいると思う)(別にそれでいいとも思う。いろんなファンがいて良いんだから)

はてさて。
たくさんのメディア展開をして、11年で色んなTOVの姿たちが公式から生まれた今、次は舞台の公演が差し迫っています。改めてだけど、やれることはなんでもやるねTOV。

ゲーム発売直後の本編ドラマCD以降、これまで公式から出てきたもののほとんどが新規オリジナルストーリーだったと認識しています。
まあ本編に沿った外伝小説とかありますが、あれの主軸はオリジナルストーリーの方かなって考えてます。一キャラの過去のお話、内面にフォーカスしたお話なので、やはり「外伝」って言葉が私はしっくり来るんですよね。枝分かれのイメージ。

そんなわけで、沢山のオリジナルストーリーを経て育ちを見せてきたTOVが、今度の舞台で本編のストーリーを改めて表現する、というのです。

どう〜〜…… …なるんだろうか………

これがね。一体何をしてくるのか まっっ っっったく読めない。だから情緒がしっちゃかめっちゃかでして。

サブタイトル解禁した時から、そんな感情に包まれてますね。見て、この限界オタクを。

どんなことをやるにせよ、ゲームをプレイした時の印象とは絶対に違うものになるんだろうな〜と思います。媒体が違うんだから、そりゃそうよって話ですね。

TOAの舞台を一度だけ観ているのですが、舞台の枠に合わせたTOV本編の表現をしてくれるんだろうなって この今信じられるような作品でした。だからすごく楽しみです。

ぐう〜〜〜楽にしてくれ。
早く見たいです。今の公式のTOV。


(12/2追記)
役者さんによる事前紹介の生放送を観ました。
話しぶりからなんだか10年分のTOVを踏襲してくる感じ…?もう考えたって分かりません。いよいよだな… 緊張です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?