見出し画像

【データで見る】FANTIAクリエイターランキングデータ【1/1】

割引あり


こんにちは。久しぶりのNOTE投稿です。ファンティアのランキングを見初めて早数年。先月あたりからクリエイターランキングの比重が完全に売上に寄ったなと感じています。アルトモです。

なぜそうなったかを書くのは面倒なんで、そういうもんだと思ってください。(完全に売上の比重だけではないと思います。体感7-9割くらい)

はい。本題入ります。あんまり長々書くのは嫌なので(1/3現在)サクッと買いていきますが、今回のデータはこれからファンマーケをしていこうかなと思っている方、今アカウントを運用している方全ての方に価値のあるものだと思ってこれを書いております。上位30名をコスプレ、YOUTUBER、実写ごとにランキング付けしており、マンスリーデータには順位変動をいれています。

ではズバッと今回のデータで何がわかるのか…⇩

① 1/1の売上順位(プランの継続金額が主)
⇨FANTIAではプランの継続は1日に多く計上されます。つまりプランで大きく儲かっている方がどのクリエイターなのかわかります。
⇨ということは?⇨サブスクがうまいクリエイターさんが丸わかりになりまして、じゃあその方の投稿とか導線を全て洗っていくと、どんなことしてるかわかっちゃうってことですね。

⇨いやいや、新年だしなんかセールとかもやってるし正確ではないよ!って声もわがります。でもそれはそれで投稿みればセールやってたとかわかるし
、複合的に判断できますよね。
さらに安心してください。その時のマンスリークリエイターランキングもデータとっておきました。ざっくり言うとデイリーに入ってるのにマンスリーに入ってないまたは大きく順位が落ち込んでいる
⇨ということはサブスクメインで強いアカウント

逆にデイリーランキングは低いがマンスリーで上がっている
⇨単品販売が上手かったり(新年売り含め)、外部からのリーチがとれる。
というところでかなり有益なデータがとれます。

上手い単品販売の売り方がわかる。


⇨もう上筆してしまいましたが、デイリーにはいなくともマンスリーではランク

順位変動欄で変動がわかるようにしてます。

インしている。そんな方もいらっしゃいます。
その方のプラン以外の売り方を参考にもできちゃうので、相当価値のあるデータかと思います。

上記が僕が考えられる、このデータの使用方法です。
つまりは、このデータで上位層がやっていること大体わかっちゃうってことですね。あとは何が良くて何処をパクればいいのかは自分で考えてください。

上記で理解できない方は
・上位で変動がない垢は⇨サブスクと単品の比率が良い。もしくは集客が鬼強い。
・順位変動がNEWの垢は収益が単品に比重が寄っている⇨単品上手い
・マンスリーでランキングを落としている垢はサブスクメイン

くらいの認識でも立ち上げ、自社垢の弱みを解決するには十分だと思います。

三が日なのに手動でデータとってNOTEを書いている僕とあなたの差を埋めるためにぜひこのNOTEを購入して、今からデータ分析に勤しむことができるか否かであなたの新年の活躍が変わってくると思います。

全ては気合い、やる気、コツコツ。押忍。
下記にまとめたシートを添付しますのでコピペするなりして自由に使ってください。

こんな見方もできる!みたいな気づきがあれば是非教えてください。

【広告】

現在、僕直下でフルコミットできる方を探しています。最低週4〜
渋谷オフィスで作業できる方。
能力は僕が引き上げるので、あまり求めません。
素直でやる気がある方を募集します。新しい景色みせます。興味ある方はXにてDMまたはリプをお願いします。

それでは今年一年みなさんが最高の一年になりますように。🙏


ここから先は

9字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?