見出し画像

築23年目の洗面所をランドリールームに

数年前からアレルギーがひどくなり、花粉だのPM2.5だの黄砂だので外干しができなくなった。
今日は大丈夫かな?と、高をくくって布団カバーやシーツを干そうものなら、喉と上顎と唇が腫れ上がり呼吸ができなくなる恐怖と一晩中戦う羽目になる。本当に『死』を想像するレベルだ。

我が家は浴室乾燥機がなく、縦型のドラム式洗濯乾燥機を使ったこともあるがシワや縮みなどの仕上がりが気になり結局乾燥までするのはタオルや下着、靴下だけだった。
室内干しはなんとなく生乾き臭がするし、なにより部屋にブラブラさせるのがどうしても苦手。
浴室に物干しだけは設置したがサーキュレーターだけでは乾きが悪いし、干しっぱなしにしているとお風呂に入れない…。

浴室乾燥機をつけようか迷ったが、家族がまちまちな時間に入浴したりシャワーを浴びたりするので、その都度洗濯物を移動させなければならないのは致命的だ。

そこで、悩んだ末に2020年に導入したのが
『CORONA(コロナ) 冷風・衣類乾燥除湿機 【日本生産】 スポットクーラー 「どこでもクーラー」 除湿能力10L(木造11畳・鉄筋23畳まで) ブラック CDM-10A2(K)』。

洗面所の天井に2本のパイプを設置して(洗濯物は重くなるのできちんと大工さんに発注。費用15,000円)、サーキュレーターとコレを一緒に使ったところその威力たるや!!!!!!

築23年目の我が家の洗面所
キャスター付きなので移動もラクラク!

浴室乾燥機を新たに設置したら15万円位かかるとの見積もりだったけど、これ、26,300円!
で、10リットルも除湿タンクに貯められて、驚きの乾燥除湿力!その上、全然臭くならない。(サーキュレーターも使ってるけどね)
シーツなど大物がある場合は浴室も開放してランドリールームを拡張。それにこれは浴室乾燥機と違ってどこにでも移動ができる。自由度がメチャメチャ高いのだ。

大物は浴室で

CORONAは昔からストーブで有名なメーカーだけど、こんな便利なモノも作ってたんだね。今現在、会社名がちょっと「あら〜…」って感じでお気の毒…。

うちは洗面所と浴室が西日ガンガンで、真夏に入浴すると体を拭いている間に汗が吹き出してきて、何のために入浴したのかって感じだったんだけれど、コレ、スポットクーラーとしても優秀で、めちゃ涼しいの!

ちなみに『株式会社コロナ』の回し者ではありません。

とにかく、洗面所をランドリールームにしたら洗濯機から出してすぐに干せて、半日でだいたいのものは乾く。温風を出すわけではないので浴室乾燥機よりはるかに電気代が安い!その場でこの冷風・衣類乾燥除湿機の上でチャッチャとたたんで洗濯作業はすべて終了。

良い事だらけ♡

浴室乾燥機の生乾き臭に悩んでいた娘夫婦にススメたところ、「これはすごい!!!!!」と大絶賛。

ちなみにサーキュレーターはこれ。

で、パイプにぶら下がってる10連ハンガーはサーキュレータで送風しても洗濯物がかたよらないし、ついでに私は背が低いので10cmくらい低くなって楽に干せる。(手前のポールにぶら下がってるデザインのものはもっと昔に物干し用に買ったもので、どこで買ったか記憶にありません)

最近は、新築住宅のルームツアーなどでステキなランドリールームをよく見かけるけれど、諦めていた築23年の我が家でも簡易ランドリールームは可能なのだ!あまりにも快適だったので、洗濯物干しポールを取り付けてくれた大工さんに『お陰様でこんなに便利に使ってます!」と見せたほど(笑)。

ちなみに、衣類乾燥除湿機って空間が狭いほど乾きが早いんだって。

洗濯乾燥でお悩みの方は、ぜひお試しあれ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?