見出し画像

ジャネット・ジャクソン&TLCのライブに行ってきました

3月17日に大阪城ホールで開催されたジャネット・ジャクソンのライブに行ってきました。
ゲストがTLCということで、もうこれは行くしかない!とチケット運営会社の会員になり先行販売当日に申し込みしていました。
バリアフリー席を希望するかもしれないのでS席で申し込んでいたのですが、なんと幸運にも2階席の一列目で安心してライブを楽しむことができました。

ジャネットとTLCといったら、私の青春時代そのものです。

とくにTLCは思い入れが深いんですよね。
レフトアイの事故もあってもう新曲はでないかなと思っていたら、2015年にkickstarterで資金を募ってアルバムを出したのも記憶に新しいです。「これが私たちの最後のオリジナルアルバム」と言っていた二人。私もデジタル購入したのですが、あのアルバムもめちゃいいんですよ。spotifyでは聴けないけどapple musicだと聴けるのかな?

今回はジャネットのオープニングアクトな感じでしたが、Crazy Sexy Coolの30周年記念ライブという事で往年のヒット曲を沢山やってくれました。レフトアイパートもちゃんとレフトアイの声が聞こえてました。

やっぱりNo Scrubsいい。チリの歌声が大好きなんです。
XGちゃんもカバーしていましたが、横浜のライブにはXGちゃんたちもいったようですね。(ファンクラブのメンバーブログにあがっていました♪)

そしてジャネット・ジャクソン!
ライブの曲は全部知っている=ヒット曲ばかりで40年近く現役でヒット曲を出しているって考えてみるとほんとすごいです。
どうしてもマイケルの妹としての印象が強いですけれど、バラードソングはジャネットの方が素敵だと思うなあ。
マイケルとのデュエットがScreamの一つだけというのも少し悲しいですが、下記のドキュメンタリーにあるようにもうすでに当時から兄妹という関係に戻るのは難しかったのかも知れないですね。
それでも、こうして今ライブで思い出の曲をやってくれたのは嬉しかった。

ジャネットは2022年に初のドキュメンタリーを制作しています。
アマプラで無料で観れますので是非見て下さい。

先ほども書きましたが、Screamはマイケルが性的虐待疑惑を受けて示談した事件後に制作された曲でジャネットがマイケルを勇気づけるために一緒に作った曲なんですが、そのときはもうマイケルの取り巻きが家族を寄り添えなくしていたということ。
ジャネットが言うにはマイケルの周りには良くない人間が沢山いたというのです。
悲しい。

名声やお金を得ると本当にハイエナのようにやってくる人っているんですよね。そこから本人が人間不信になってしまう。
マイケルだって純粋に音楽が好きだったと思うんだけどあんなことになってしまって。
真実は本人しか分かりませんが。

こんなことを考えながらふと今回の大谷選手と水原氏の件がよぎってしまいました。


脱線してしまいました。

若かりし頃、TLCやジャネットの新曲を聴くたびにワクワクしていました。
彼女らと同じ時代に生きてこられて嬉しい。
ライブを見に来た方々は同世代の人が多かったように思います。私を含め、みなさん一瞬にして10代、20代の頃に戻ったのではないでしょうか。

それから、生バンド演奏がすごく良かったです。
最近は打ち込みのデジタル曲が多くて、私はおばちゃんなのでたまに耳につくんですよね。分かるかなあ?(笑)

ライブの醍醐味はライブ演奏にもあると思います。
これからどれだけそういったライブにいけるか、分かりませんが体力とお金と時間が許す限りいきたいです。

ちなみに5月のXGちゃんの単独ライブはもうエントリーしました!
(当たるといいな)

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?